コロナ感染爆発で新興撃沈

前回のブログで調整に入ると予想しましたが、私の予想が当たったのではなく、コロナ感染者数の感染爆発で新興が撃沈しているという状況となっています。 そりゃそうですよね。市中に出回る人が増えれば感染者が増える、これは誰でも想像できることです。東京…

四季報で出尽くしになりそうな予感

とうとう明日(6月26日)に四季報夏号が発売されます。すでに先どりでチェックされている方も多いかと思いますが、ほとんどの方は明日購入して目を通すことになると思います。 今回は銘柄によって大きく分かれる!と思いますね。コロナ禍によって影響を受け…

クラウド銘柄が大盛況

予想通り多少調整はしたものの、やはり中央銀行には逆らえません。中央銀行が金融政策をやる!と強くアナウンスしている場合には、株は買われ続けます。金利が下がるということは必然的に国債や銀行に預けるという選択肢ではなく、株券を買うという動きにな…

FRBパウエル発言で総崩れ

昨日のFRBパウエル氏の発言によって株価が総崩れしています。ダウ、日経、新興銘柄が崩れ、欧州株も軒並みダウンしています。 パウエル氏の発言はこちら パウエル議長、あらゆる手段を必要な期間用いる決意を表明 イールドカーブコントロールについて発言し…

経済とのギャップに違和感を持つ人たちの憂鬱

マザーズやジャスダックなどの新興株の買い→日経の買いのターンが続いています。今まで売られていた銘柄が軒並み買われるという状況となっています。買われている要因はいたって簡単、信用売りの買戻し、そして皆が安心して買うようになったということでしょ…

緩和匂わせで日経に資金が集まる

日経に資金が集まっています。毎度のことですが、マザーズが先行してその後日経が上がる、もしくはその逆もありますが、日系とマザーズがシーソーのように変われるターンが訪れるというのがよく見られます。 そして今回もそうなっています。少し前までマザー…

マザーズがコロナショック前の株価まで戻っている件について

マザーズの沸騰が留まるところを知りません。すでにコロナショック前の水準まで戻しています。日経、ジャスダック共に半値戻し程度であり、まだ買われまくっている!という感じではありませんが、なぜかマザーズだけが買われまくっているという状況となって…

FRBパウエルのマイナス金利一蹴と企業の業績ショック

ダウが大幅に低下したことを受け、日本株も大きく調整しました。日本株はコロナショックから半値戻ししているので、今後はどちらにトレンドが形成されていくかは誰も分からないという状況になっています。 私は以前より「買い」と声高に叫んでいます。今後も…

日本のコロナはもう治まったと考えていいのか?

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/05/4750.php 東京の感染者が23人となりました。ここ1週間ほどで確実に感染者数が減少しており、何となく「抑制できている」感が漂っています。それにより投資家も強気に出ているというのが分かります。果た…

パラダイムシフトに乗るにはグロース株を狙え

日経、マザーズ、ジャスダック全てが順調に上昇しています。そろそろショートしたくてうずうずしている方が多いという感じがします。毎年?ゴールデンウイークを過ぎると軟調な相場となるので、これまでの反発相場と併せてショートの方が勝てると読む方が多…

原油・原油・原油

信じられないことが起こりました。それは原油先物価格がマイナス。マイナスになるって知っていました?私は知りませんでした。かなりのインパクトだと思います。人類が主のエネルギーや製品材料として使っている原油があまりに余ってどうしようもない状態に…

マザーズの沸騰は何を意味するのか?

マザーズの沸騰が止まりません。日銀が買い入れを発表してから少しヨコヨコの時期があったものの、このところは力強い動きで上昇を続けています。日経の下げなんてどこ吹く風、ダウも何も関係なく買われているという状況になっています。 この現象はいったい…

日本株を買ってるのは日本人、売ってるのは外国人

日銀が日本株の買いを発表してから下落→反発に転じた日本株式市場ですが、東京で感染者が増加するようになってきてからはまた下落に転じています。 一旦は日本全体において感染者数が止まった感があり、その安心感と日銀の発表が重なったことで買いが優勢に…

日本はこれから感染者爆発の予感。日本株はその時どうなる?

東京で新型コロナ感染者が出ています。その数は昨日が40人、そして今日が47人。これは氷山の一角。 headlines.yahoo.co.jp こちらのニュースによるとこの1週間、東京で行われているPCR検査の数はなんと497件、1日の平均検査数にすると71件ということになりま…

日本だけが底打ちの予感で他国はまだまだ掘る

まだ世界的に暴落が止まりません。そして日本でも同じです。しかし、日本株式市場では「もう我慢できない」という投資家の鼻息が聞こえるような感じとなっています。 理由は 日銀の買いが連日入っていること 国内の新型コロナ感染者数が微増に抑えられている…

やっぱり新型コロナが落ち着くまで無理っぽい

「新型コロナvs中央銀行の経済対策」の戦いですが、今のところ新型コロナの大勝ちですね。世界の株価は暴落、そして為替は円高が進んでいます。原油ももんでいるものの下げ基調でしょうか。 それもそのはず、今現在は欧米及び中東地域で新型コロナが大暴発し…

ここからは「経済vs低金利」の戦いになる

取りあえず中国においてコロナウイルスが一段落したのかな?という状況となっています。 とはいえ、韓国や日本7、アメリカ、ヨーロッパ、中東などでは今から爆発的に患者が増えそうな状況となっています。 爆発的に増えそうな状況ではあるものの、投資家たち…

小中高が新型コロナウイルスの影響で1か月間臨時休校、その関連銘柄

安倍総理大臣が今夜(2月27日)午後7時ごろ小中学校及び高校の臨時休校を発表しました。 www3.nhk.or.jp これにより、今週の土曜日から新学期まで休校ということになります。現在午後7時38分ですが、ネットはその話題でもちきりとなっています。 政府として…

新型コロナウイルスが相場に猛威を振るっています

連日コロナウイルスがテレビを騒がせています。ちょっと前までは日本での感染者がクルーズ船だけだったので、相場ではまだ「対岸の火事」という感じだったのですが、それから市中感染が相次いで発表されているのを機に風向きが変わり、今現在、相場は大暴落…

不謹慎ですが、新型コロナウイルスによって儲かる企業アレコレ

本日、クルーズ船に乗船していた客のうち新型コロナウイルスに感染し重症だった2人の高齢者がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。 それにほり日本株は暴落しましたが、思っていたほど下げ切らなかったという印象はあります。今後も同じよ…

これからのキーワードは新型コロナによる「死亡者数」と「感染者数」

日本株式市場は新型コロナウイルスの広がりによって軟調な地合いが続いています。日本人感染者が見つかり株価が下がり始め、今週に入ってからその下げ幅が加速しました。しかし、そろそろ総悲観状態になりつつあるので、リバウンドがありそうな予感もしてい…

きな臭い香りが漂いまくってきた日本経済

きな臭い香りが漂いまくってきた日本経済 当初は楽観視していた人が多い新型コロナウイルスですが、ここに来てきな臭い香りがプンプンと漂ってきました。その理由は日本全国で感染者が報告されていること。そして噂によると、未だに発熱者に対して日本の医療…

日経は24000円の壁を破ることができない説

日経は24000円の壁を破ることができない説は株をやっているものであれば誰もが知っている、又は意識していることではないでしょうか。 特に最近はこの法則を頑なに守るような動きとなっています。そして今回もまた2月6日に24000円に届きそうな感じになってか…

新型コロナウイルス銘柄はもう終わりなのか?

写真ACより引用 新型コロナウイルスが先月から中国及び全世界で猛威を振るっています。それにより、投資の世界では関連の銘柄が満遍なく買われたという感じになりました。 マスクの川本産業やダイトウボウ、アゼアス、重松、二酸化塩素の中京医薬、大幸薬品…

これから注目されそうなテーマ銘柄

中国の爆買いがひと段落し、百貨店などの小売銘柄の決算が軒並み前期割れを発表しています。これが単に爆買いの反動なのか、それとも日本が不景気に陥っているのかということを分析しなければなりませんが、売り上げが減少しているのは間違いありません。そ…

モバイル決済本格化

LINEペイ、アップルペイ、アリペイ(中国)、ペイティーエム(インド)など、世界各地でモバイル決済の大流行が起きています。 フィンテックの本格普及で、スマホ端末をかざすだけで買い物が出来てしまうというサービスが急速に普及しています。仕組みは簡単…

日銀決定会合、緩和策の見直し+継続

本日、日銀決定会合がなされ、今までの政策に関する総括が行われました。それによると、引き続き国債の買い入れを継続していくが、単に買い上げるというのではなく、利回りを指定して買い上げを行う方法や、最長10年の資金を固定金利で貸し出すなどの新しい…

ツイッターの買い煽りは罪に問われるのか

ツイッタ-の銘柄買い煽りが問題になっています。時代に対して法律が追い付いていないというのが現状となっているため、明らかな風説の流布以外の単なる買い煽りについてはほとんど見過ごされているというのが現状のようです。 しかし、私自身有名なトレーダ…

仕手の連中は全員逮捕されるべき

株の売買を始めて二年半が経とうとしています。未だに分からないことだらけで奥深さを感じていますが、段々と株価が変動する仕組みというものが分かってきました。 その株価が動く仕組みとして一番不可解で面白みに欠けるのが「仕手筋」による株価操作です。…

FPGの配当金狙い

FPGといえば一時期個人投資家が皆参加していた銘柄!?といっても過言ではないくらいヒートアップした銘柄として有名です。現在は一時期のブームは去り、金融緩和による株高も一段落しているということや、業績の上がり幅が落ち着いてきたことなどが要因とな…