PS4を即購入するのは得なのか

▼PS4が2月22日に発売!

とうとう待ちに待ったこの日が来た!という人も少なくないと思います。あと四日でプレイステーションの最新作プレイステーション4が発売されるのです。発売発表は約1年半くらいからされていたので、本当に好きな人は待ち遠しいと思っていたことでしょう。

 

▼相当なグレードアップが期待

すでに欧米などでは発売されているので、メディアなどの露出もあることから、画像や操作性がどの程度なのか分かる方が殆どだと思います。まず画面の綺麗さがパンパ無い!ということが挙げられるようです。PS3でも十分綺麗でしたが、更に比べものにならないくらい綺麗になっているということです。操作性の方もグレードアップしており、コントローラーにカメラが搭載されており、それにより3D空間を認識してプレイできるとの事です。

 

▼その他、遊び心も満載

その他もニコニコ動画にアップできる機能や、SNSに動画をアップしそれをシェアする機能、更に世界中の人々のプレイを閲覧する機能など様々な機能が満載されています。また、PSVITAを持っているなら、PS4のソフトをPSVITAで寝ながらプレイすることも出来るようです。

 

▼そんなPS4を即購入すべきか

そんな高性能マシンのPS4なので、ぜひとも即ゲットしたいところですが、損得を考えるとちょっと踏みとどまって考えなければなりません。というのは、ソニーが発売しているゲーム機は、毎回発売後一年程度で大幅に値下げしているのです。PS3の時も発売後一年前後で一万円値下げしたという経緯もあります。

 

更に、機械事態の不具合が生じる恐れもあります。どのような機械でも発売してみないと分からないということがあります。PS4も例外ではなく、発売して弱い部分が見つかりその後修正されるというルートを辿るはずです。よって、発売されてから少しの間様子を見るというのが最適なのではないでしょうか。

 

▼それならいつが買い時か

これは予想ですが、年末クリスマス商戦前に値下げに踏み切ると予想されます。更にその頃には機械バグなども修正されていると思いますので、一番いい購入時期だと思われます。

 

心が逸るのは分かりますが、個人的には後10ヶ月待った方がいいと思います。