入浴がダイエットに効果的な理由

▼入浴はダイエットに効果的

まず結論からいうと、入浴をするとダイエットに繋がります。よくお風呂はお湯に浸からずにシャワーだけで済ますという方がいますが、その入浴法ではダイエットには繋げられません。しっかりお湯に浸かって初めてダイエット効果を得ることが出来ます。

 

▼なぜダイエット効果を得ることが出来るのか

なぜお湯に浸かるという行為がダイエットに繋がるのかといいますと、お湯に浸かると単純に汗をかくのでカロリーを多く消費するということと、体内のヒートショックプロテインといって、お湯の熱により体内のタンパク質が体の細胞を修復させるという反応が起こります。このヒートショックプロテインが活性化すると、体内の代謝が著しく活性化するのでからだが痩せやすくなるのです。

 

また、体を温めるという行為により、全身の血流が良好になります。良好になるということは体の隅々まで血液が回るということになり、隅々の細胞まで栄養を届け老廃物を回収するという一連の流れがスムーズになります。当然、隅々まで栄養が運ばれるということは体内のカロリー消費量も多くなるということになるので、結果としてカロリー消費が亢進し痩せやすくなるのです。

 

▼更に美肌にも効果的

お湯に浸かると、先ほど説明した

ヒートショックプロテインの活性

・隅々まで血流が回るようになる

という効果により、傷ついた細胞の修復や代謝の促進、老廃物の回収などがスムーズに行われるようになるので、透明感のあるもちもち肌を手に入れることが出来ます。もちろん、美肌維持に必要なのは入浴だけではありませんが、かなり有効な方法なので利用しない手はありません。

 

▼どのくらいの入浴が理想なのか

入浴がダイエットや美肌に繋がるといっても、長時間お湯に浸かればその分効果が上がるというものではありません。実際には40~42℃くらいの湯温で、10~15分程度で十分その効果を得ることが出来ます。それ以上入浴すると、逆に体力を消耗することなどのデメリットが発生する可能性があるので、無理に長く入浴するといったことは控えるようにした方がいいでしょう。

 

▼入浴後も大事

ダイエットや美容に入浴を役立てる場合は、入浴後の過ごし方も重要になります。効果を最大限に発揮するには、入浴後30分は体を温め続けるようにします。温めるといっても暖房に入るとかではなく、体を急激に冷却しないように気を付けるということに気を配るようにします。ちょっと厚めの上着を着て軽く汗ばむ程度の服装で、約30分間そのまま維持するようにします。そうすることにより、ヒートショックプロテインや血流の効果を最大限に生かすことが出来ます。

 

▼継続することが大事

この方法は強力な薬を用いるように、すぐに効果を発揮するというものではありません。続けることにより、ジワジワと効果を発揮してくれるという方法です。よって、効果がないから続けないというのではなく、地道に2~3年かけて体を変えるつもりで続けるという心積もりが必要になります。

 

ダイエットや美肌維持だけではなく、健康にも非常に役立つことなので、ぜひ実行してみて下さいませ。

 

※誰にでも有効な方法だとは限りません。慢性病や心臓に疾患がある場合、やってみて具合が悪くなるといった場合には、担当の医師に相談するか、やめて様子をみるなどするようにして下さいませ。