蟻さんが家の中に入ってきて困るんですが・・・

蟻の季節になりました

ゴールデンウィークも終わり、暑いと感じる日が増えてきました。そうなると出てくるのが虫たちです。家やハエ、蜂、そして蟻などが一斉に増えてきます。ま~自然の中に暮らしているので、蟻や動物達と共存していくというのが人間の宿命なので、やれ蟻が邪魔だのいうのは、自然界からすれば傲慢極まりないことというのは重々理解しているつもりです。とはいっても、嫌なものは嫌なのです。

 

その蟻が家の中に侵入してくる

我が家は私が10歳の時に建てた家であり、今年で築31年になろうとしています。何度かリフォームを施しているので、「それなり」には見えていますが、所々にリフォームでは隠せない古さがにじみ出ています。その古さを最も象徴しているのが「蟻」です。

 

今の新築の家というのは、気密性が重要視されているので、蟻一匹入る隙間がないというのが現状のようです。更に床下もコンクリートでしっかりと固められており、我が家のように床下が土ということはないので、その点でも蟻などが侵入しにくい作りとなっているようです。

 

どのくらいの数かというと

今はまだ数匹がゴミ箱のあたりにいる程度ですが、一番活発に侵入してきている時は、ゴミ箱が蟻で真っ黒になり、そして至る所に蟻の行列が出来ているという状態です。それを見てしまうと一気に気分が悪くなり、一心不乱に「クルクル」で蟻を貼り付けている自分がいます。

 

蟻対策でしていること

自分で出来る範囲のことはほぼやりつくしました。蟻が入ってくるであろう隙間は全てコーキングし、蟻が侵入してくるであろう場所には、蟻殺しのパウダーを大量にまいています。更に、なるべ室内には蟻が寄り付くであろう甘いものや菓子類、ジュースの空き缶などは置かないようにするなどの対策を施しています。

 

結果、蟻には勝利出来たのか

結果、勝利した!と思えるのは施した直後だけであり、その後一種間くらいするとどこからともなく現れ、それをほっておくと数日のうちに以前のようにゴミ箱に黒だかりが出来てしまいます。

 

あれだけコーキングでふさいだのに何で・・・と思いますが、確かにコーキングをうった場所からは侵入してきていないのですが、蟻たちは新たな侵入場所を見つけ、そこから侵入してくるのです。このようなことを数回繰り返して、我が家の夏は過ぎていくというのが恒例となっています。

 

いったいどうすれば・・・

今年も蟻の季節がやってきたので、どうやって対処しようかと頭を悩ませています。今更床下にコンクリートを流すわけにはいかないし、隙間という隙間を全てコーキングするという方法も完全に蟻を排除できるかという点で疑問が残ります。一番は食べ物を置かないということに尽きますが、小さい子供がいる我が家では、それはまず困難だと思われます。

 

よって、今年も家の周りに蟻殺しの白い粉を撒きつつ、入ってくる隙間を見つけてはコーキングを打ち、なるべく食べ物を置かないようにするということに尽きるのかなと思っています。

 

決定的な方法があるよ!という方は是非コメントにてお教え下さいませ。