吹き出物と胃腸の関係性

吹き出物とは

吹き出物とは=ニキビです。学生の頃ニキビが出来た思い出があるかと思いますが、あのニキビが大人になってから出て来たら体の中からのサインである可能性が高くなります。

 

なぜ吹き出物が出来るのか

吹き出物が出来る場所は顔又は顔周辺です。なぜその場所に吹き出物が出来るのかといいますと、単純に一番皮脂が分泌されやすいからということになります。ではなぜ皮脂が必要以上に分泌されてしまうのでしょうか。それは、男性ホルモンの分泌過多、皮膚免疫の低下などが関係しているからです。

 

なぜホルモンや免疫がアンバランスになるのか

なぜホルモンや免疫がアンバランスになるのかといいますと、それは胃腸内の環境がアンバランスになっているからです。人間の体の中で一番変化が起きやすい場所としてあるのが消化器官です。消化器官は飲食物が絶えず入ってくる場所であり、更に唯一細菌が住み着いている場所やストレスによって目まぐるしく変化する場所でもあります。

 

その入ってくる飲食物によって大きく環境が異なりますし、ストレスによって消化液の分泌、消化器官の動き、腸内環境の良し悪しが大きく変化します。また、それら要因により大腸に生息している細菌の善玉・悪玉の割合も大きく変化します。

 

以上の要因により、胃腸の環境が悪くなると体にとって有害となる物質が増えます。例えば消化しきれない飲食物であったり、分解されない毒素、腸内悪玉菌が小腸や血液中へ入り込むなどが引き起こされ、増えた有害物質に対して免疫が反応すようになります。

 

これら反応が激しくなると、カラダ全部の免疫が暴走しやすくなり各所で炎症反応が引き起こされやすくなり、当然皮膚表面にもその影響が出ます。またこの状態というのは体にとってストレスとなるので、攻撃的なホルモンも活発になりやすくなり、結果として男性ホルモンが増えすぎてしまいその影響で皮脂分泌が増えニキビの原因になります。

 

どうすればいいのか

非常に簡単です。もし、食べ過ぎや早食い、アルコールの過剰摂取、ストレスなどがあれば、粗食で薄味、手作りの日本食として、30回以上噛んで食べるというだけでokです。更に間食や寝る前の食事も避けるようにします。この生活を規則正しい生活習慣、ストレスフリーを心掛けながら1週間ほど行うと、ほぼ不快な吹き出物は撃退することが出来ます。