読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男なのに女性のような胸がある方は・・・

男性に胸はない

これは当たり前のことですが、男性には胸はありません。何故かというと男性には女性ホルモンがごく少量しかないからになります。乳腺は女性ホルモンの働きによって発達するので、そのホルモンが少ないということは発達しないというごく簡単な原理で男性には豊かな胸はありません。それが男性の特徴であり、胸があるということが女性の特徴でもあるのです。

 

しかし、胸がある男性もいる

肥満あるいは肥満気味で胸に脂肪がある方を除き、ほとんどの男性は胸がありません。しかし、中には女性の乳房のような胸の形成がみられる男性もいます。これは何を意味しているのかというと、男性にも少量の女性ホルモンがあります。その女性ホルモンが何らかの形で分解排泄されていないと、体内で量が増えてしまい女性のような乳房を形成するのです。

 

一体なぜ女性ホルモンが蓄積してしまうのか

その理由は二つあります。まず一つ目としては女性ホルモンの注射を打っていたり、女性ホルモンを増やす作用のあるイソフラボンなどの食材を大量に摂取している場合です。この場合は代謝よりも入ってくる量が多いので女性のような乳房を形成することが稀ですがあります。

 

次の理由として、男性の体内に存在する女性ホルモンは肝臓がそれを分解して尿として排泄しています。その時、肝臓の働きが弱っていたり、病気などで機能低下があったりすると女性ホルモンを分解することが出来にくくなり、その結果体内において女性ホルモンの量が増えてしまい女性のような乳房を形成することがあります。実際にはこちらの原因の方が圧倒的に多く、肝機能障害の方に多く見られる症状の一つです。

 

よって、男性で女性のような乳房となっているのならば検査を受ける必要がある

もし、男性で女性のような乳房をお持ちならば、速やかに肝機能検査を受けることをおすすめします。肝機能が弱体化する原因としては

・アルコール

・肥満

・運動不足

・脂質のとりすぎ

・ダイエット

・ダイエット→リバウンド→ダイエットという不安定な栄養状態

・医薬品

・ストレス

・睡眠不足、不規則な生活

・バランスの悪い食生活

などがあります。これら一つでも過剰となると肝機能は著しく低下して機能低下を引き起こし弱体化する可能性があります。一番はアルコールによるものですが、アルコールを摂取していなくても、肝機能障害が引き起こされることが多くなっていますので油断出来ません。

 

早期改善で蘇る

肝臓は体内で唯一増殖して自らを治すことができる臓器です。よって、発見が早ければ早いほど改善するのも早くなり完治させることが可能です。乳房が女性化している状態は結構深刻な状態といえますが、それでもしっかり改善すると以前の健康な状態へと変化させることができます。肝臓は何より仕事が少ないというのが好きなので、良かれと思ってやたらめったらサプリメントや食材などを詰め込むということは辞めるようにしましょう。