メジャーSQと三連休

お疲れ様です。本日はメジャーSQ通過と三連休前ということで、相場は大荒れとなることが予想されていましたが、目立った混乱はなく、いつも通りニュース及び決算銘柄が沸騰し、更に円安による自動車関連、更に四季報秋号が出たことによる好業績銘柄などが買われました。

 

メジャーSQについてはまだ完ぺきに理解していませんが、とにかく相場が荒れも様になるということは理解しています。なぜ荒れるかについてはうろ覚えなのでまたの機会に説明することにします。とにかく3の倍数の月(3,6,9,12月)の第二金曜日には何かが起きるということを覚えておくようにしましょう。

 

三連休については、毎週金曜日には利益確定売りが目立つようになります。現売りの場合売却しても現金が入るのは3営業日後なので「なぜ?」と最初は思いましたが、投資家は何も現金が欲しいのではなく「利益の確定」が欲しいということが最近分かりました。よって、週末や連休前には買いよりも売りが目立つようになります。

 

このような条件が重なった本日は大荒れの予想がされていましたが、素人の私が思った感じでは、さほど荒れたということもない相場だったという印象を受けました。

 

そんな今日でしたが、私が持っている日本通信に大波乱が起きました。寄付きこそ下げていたものの、その後一気に上げ始め、一時690円まで上がる場面もありました。昨日の終値が590円だったので、100円も上げたことになります。

 

私が購入した金額が660円だったので、取りあえず下げが怖いので670円で売却しました。一度下げている株というのは、元に戻ると売りたくなるものです。これから上がることも予想されますが、ちょっと下げる時はなし崩しに下がる銘柄なので、取りあえず今回は売却しました。

 

私的には新発売のルーター発売とiphone6に触発、又はメジャーSQによって上がってるのかと思っていましたが、iphone向けSIM発売のニュースにより上げたようです。(皆さん本当に嗅ぎ付けるのが早い)

 

その他持っている

大幸薬品

・パイオニア

・パンチ工業

ですが、大幸薬品は昨日下げた分上げた感じで今一つ、パイオニアはオンキョーとの統合事業とのニュースが流れるもー2円(だらしない・・・)。パンチ工業もいったりきたりしながら結局+6とパッとしない感じとなりました。

 

まー週末だしこんなもんかなと自分を納得させています。

 

そんな中、昨日仕込んでおいたアルデプロが予想通り噴きました。とはいっても、資金不足によりたったの1400株しか購入できなかったので、255円とそこそこの価格で売れたものの、+4万円という結果になりました。とはいっても、私としては大満足の利益であり今後に繋がる勝ちとなりました。

 

まだまだ、知識不足・資金不足で納得のいくトレードは出来ていませんが、日々一歩ずつ着実に進み、利を積み重ねていきたいと思います。