日本株続伸!しかし、私の持ち株は続落・・・・

今日は日本株伸びましたね!前日比178円高は久しぶりの大躍進なのでは?更に今年一月以来となる16000円台に達し、これからの飛躍を期待させる一日となりました。

 

本日の傾向としては、大型株、特に円安を追い風にしている輸出関連株が続伸しているのが目立ちます。トヨタマツダなどの自動車製造業の躍進が目立ちました。

 

逆に、各種小型株が軟調であり、信用規制が解除された小型株がほぼ全面安という結果になりました。

 

私も信用規制解除によって株価が上がると見込んでソディックを昨日のうちに仕込んでおいたのですが、まんまと続落し損きりする羽目になりました。

 

今日の格言!

【良材料でも上がると思うな株取引】

です。ついでに、ネイティブアプリ事前登録を開始したモブキャスも仕込んでおいたのですが、こちらも撃沈でした。とはいっても、マイナスになる前に売り抜けられたのでこちらは損失はありませんでしたが、当然プラスになると思っていたので、精神的損失だけ受けたという感じです。

 

同じく材料が出ていて、それほど期待していなかったライフコーポやエスエムエスが7%増と躍進しました。(ワケわからん・・・)

 

ま~こんな日は「株価には傾向がある」ということとして受け止め、常にその傾向を意識して取引しなければならないことの教訓として受け止めたいと思います。

 

持ち株である

大幸薬品

・パイオニア

・パンチ工業

はあいも変わらず持ち続けています。今売ろうかと常に考えているものの、何となく売れない状況が続いています。パンチ工業についてはそれほどすぐに売却しようとは思っていないのですが、大幸薬品、パイオニアについてはすぐにでも清算して、他の利益をもたらしてくれる銘柄を購入したいと思っています。

 

このようなダラダラとした利のないトレードを続けているつもりは毛頭ないので、来週前半に納得できる上昇が無ければ損きりすると決めています。

 

とはいっても、小型株、材料が出た銘柄に元気がなく、それほど儲け心に火がついている訳ではないので、レギュラー株の中からぼちぼち伸びそうな銘柄を探してみようかと思っています。