有名投資家に便乗するという投資法

日本株式市場300超の上昇となりました。マザーズだけは少し下げましたが、概ね上がった銘柄が大半を占める形となりました。

 

そんな中、私の持ち株である

マツダ

・健康コーポ

・夢真

・クルーズ

・燦HD

日立キャピタル

・APカンパニー

はやや軟調に推移しました。保有銘柄が変わっていますが、最近はブログにあまり頻繁に記載しないようにしています。(何となく記載すると下げる気がするので・・・)

 

FPGを買いたくてしょうがない衝動に駆られていますが、業務内容がいまいち理解出来ないことと、高値つかみになりそうなので二の足を踏んでいます。しかし、来季の業績も素晴らしい予想がなされていることもあり、喉から手が出そうなくらい欲しい銘柄です。

 

そんな中、有名投資家に便乗するという投資法について考えてみました。まだまだ自分自身素人なので、有名投資家といっても全く分からないのですが、主に

・横山理香さん(四季報オンライン)

・鎌倉雄介さん

更にファンドが買った銘柄

なども参考にしています。

 

更に個人投資家の皆さん

・ゲーム銘柄で一攫千金

・新米ママの株式トレード

・サラリーマンが株式投資でセミリタイヤを目指してみました

 ・塩漬けマンの株奮闘記

・ゆうなのスイングトレード

・負け組ど素人の大損株日記

・美人OLのデイトレードで100億稼ぐ

・ニュース屋さん@日本株式投資

・ヒカルの株日記

・株道ー人に教えたくない私の投資法

・エナフンさんの梨の木

・21世紀投資

・みきまるの優待バリュー株日記

・ゆうゆー投資法

・株で280%パフォーマンスした私の投資法

・割安株投資研究所

・アゴウのマネー日記

・「文字と言葉」の豊健活人生

・www9945さんのブログ

・紅の鹿日記

☆Harvey☆のHappy Value Life♪

・ 成長株で億万長者

http://nextir35.yishuyishu.pupu.jp/?month=201401

キリギリスのように暮らし、アリのように蓄える - Yahoo!ブログ

Memorandum

サラリーマンが100万円を1億円にするブログ

今日の取引|自分の才能を探す旅

小遣い0円サラリーマンの生き方

犬次郎株日誌 ~犬畜生でも1億円~ 2015年1月の犬次郎

アメンバー記事一覧|【株式投資ブログ】投資家@新吾朗(しんごろー)のオススメ株式投資日記&カブログ(株ログ)

 

以上の方々の投資法も勉強させて頂いています。

 

しかし、以上の方々の投資法や銘柄は勉強させては頂いてますが、そのままそっくり便乗するという投資法は行っておりません。(買っている銘柄をみれば分かると思いますが)とはいっても、たまにはパクルこともあります。(日立キャピタルやAPカンパニーなど)

 

何故かというと、自分の銘柄を選ぶ目やトレードの経験にならないからです。やはり自分で考えトレードする癖をつけないと成長しないと思いますし、逆に安易なトレードばかり行っていると損をする癖を自分に付けてしまうということになるからです。

 

とはいっても、自分で監視できる銘柄には限りがあり、そればかりに囚われてしまうと上昇気流にある銘柄やその時の時流銘柄を摂り逃してしまう(現在のFPGなど)こともあるために、毎日ブログや新聞などをチェックして見落とさないようにしています。

 

これからも、有名投資家が買った銘柄にて利を得ようとする心をぐっと押さえて、なぜその銘柄を買ったのかという「理由」を見抜くことにより自分自身のトレードの質を上げていけたらと思っています。