読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森を見てトレードする際に参考にするもの

日経驀進!しこりの18000円を超えて投資家の需給が大幅に改善されてきたように感じます。今後はどこで利食い下げが生じるかを見極めなければなりません。このところ窓を開ける時が多くなっているので、極端な動きには警戒が必要です。早ければ明日、遅くても金曜日の後場辺りから利食い下げが始まるような気がします。

 

今日は自分のメモ用として、森を見る(相場全体の動き)のに参考にすべきものについて記載します。

 

まず、これだけは外せないというが

日経新聞

会社四季報(企業情報、WEBオンライン版共に)

・トレイダーズWEB

SBI証券のニュース情報

ですね。これだけはどんなに時間がない時でも目を通すようにしています。

 

次に、これも外せないのですが上に比べると重要度が若干下がります。

モーニングスターWEBサイト

・KABUTAN

・IFIS株予想

世界の株価と個人投資家ニュース

 

更に個人の投資家の皆様の情報です

有名投資家に便乗するという投資法 - mahirotyann1の日記

 

以上を参考にしつつ

・証券会社の値上げ率や出来高ランキングを参考にしつつ、なぜこの銘柄が買われているのか、売られているのかを判断しながら株価の推移を注視します。更に、それに対して自分が監視している200~400種の銘柄の値動き、出来高、チャート抵抗線の動き、チャートの癖などを踏まえながら買い時を探ります。

 

今のところ、毎日以上の参考サイトにより1~3時間程度勉強しています。更にそれをブログに記す事により自分の考えを整理すると共に再認識させています。

 

以上がどのくらい利をもたらせてくれるか分かりませんが、無駄ではないことを信じ邁進して行きたいと思っています。

 

 

本日は健康コーポを買い戻そうと思っていたのですが、値を戻す気配が感じられないので見送りました。その代わりと言ってはなんですがリアルビジョンを少し打診買いしてみました。PTSで上げているようならもう少し買い増ししてみたいと思います。

 

更に、引き続き健康コーポ、ラオックスを注視しながら、反転又は押し目と判断した時には思い切って買うという姿勢で挑みたいと思ってます。