読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祝2万円突破

大きな谷があるかも・・・という予想をよそに、あっさりと2万円の大台を超えてきた日経株価です。もうこうなったら下げ予想なんてしないで、楽観的に買い続けましょうよ!と投資家に言っているように感じる上げっぷりです。

 

昨日予想した中のメガバンクやその他金融機関は当たりましたが(緩和の影響があるので当たり前ですが)ヤクルトやピジョン、ユニチャームは思いっきり下げましたね。利食い下げでしょうか。

 

私の持ち株も芳しくなく、タムラ製作所と日本写真印刷がブレーキ・・・。日本電計は材料が出てるにも関わらず2%ちょっとしか上げずですが、ま~上がったのでヨシとしましょう。その他、翻訳は動かないので一旦売却しました。代わりに調子がいい

オリックス

マツダ

を買いました。オリックスは色々な材料があり、更に中国緩和、日本緩和期待で上げることが予想されます。マツダはいい加減最高益のニュースも入ってきていることから上げていくでしょう。2500円ラインを切り上げてくるかが勝負の分かれ目ですが、恐らく決算で好業績が出れば軽くクリアしていくことでしょう。今朝の日経新聞には営業利益2100億円程度になる見通しと書かれていたことから、ぎりぎりコンセンサスに届くかどうかかなという程度です。この予想を市場がどう捉えるかですが、恐らくコンセンサス予想云々よりも来季の予想の方が憂慮されるような気がします。とはいっても、ここでも硬めの予想が出ると思いますね。この硬めの予想を打ち破るような予想が出れば飛びぬけていくと思います。

 

もし、硬めの予想そのものの来期予想が出たらまた売られちゃうのかな・・・。よく分からないけど、ここまで調整しているので悪材料出尽くしで上げることを祈ってます。ま~すべては新型ディーゼルの売れ行き如何ですね。4月から減税対象が変わったのでマツダディーゼルが売り上げを伸ばしているはずなんですがね。その辺の数字がどうなっているかですね。

 

決算プレイは怖いですが、このままホールドしてみようかなと思ってます。

 

☆その他気になった銘柄

・タケダ機械(割安、地震対策銘柄)

・MS&AD(金融銘柄出遅れ)

・プラッツ(注目が集まってる感がすごい。とにかく注視)

・進和(買い遅れた。まだ間に合うかな?宇宙開発関連銘柄。財務健全)

・アオイ電子(割安好業績銘柄。そろそろ目を覚ましてもいんじゃない?)

・クルーズ(なんだかんだいいながら下げたら買われる。FFまだ?)

大崎電気(離すと上がるんだよな~。何かむかつく)

・SDSバイオ(日本農薬に続け)

 

☆持ち株

・タムラ製作所(決算時に世間をあっといわせて)

・日本写真印刷(アップル関係のタッチパネル伸び盛りなんだよね)

オリックス電力自由化、カジノ関連株、ついでに追加緩和期待)

マツダ(そろそろ評価されてもいんじゃない?)

日本電計(スマートカー、自動運転、宇宙開発関連株、割安)