頑張ってはいるものの、未だ勝てず・・・

いや~バカ丸出しです。追加緩和がないという噂が出回っていたのにも関わらず、いちごHDを3日前に買い増して大損失を被ってしまいました。コンセンサスにて追加緩和はないと分かっていたのになぜ買った・・・・。と後悔しています。

 

ということでいちごHDを午後一番で損きりし、今月クルーズとタムラ製作所、マブチモーター、アスラポート、竹内製作所でコツコツ稼いだ利益を一気に吹っ飛ばしました。これにて前月比プラスマイナス0となりました。

 

個人投資家の皆様が連戦連勝だというのに、私といえばいつまでたっても勝てませんね。株は当て屋では勝てないといいますが、正にその通りだと思います。やはり相場全体の流れをみながら個別の動きを判断するようにしないといけませんよね。

 

個別の業績や材料、チャートだけを見て売り買いする、という素人売買はそろそろ卒業しなくてはと思ってます。

 

個別だけしかみえていないと状態だと、勝手に「この銘柄は買われなきゃおかしいだろ」「割安で好業績、だから株価もあがるだろう」という妄想ばかりで、なぜ買われないのかということに目が行き届きません。よって、相場全体をみてマクロ的な指標を判断できるようにならなくてはと思ってます。

 

更に今回のいちごHDの大失態のように、冒険すぎるトレードをするのではなく、買い前にしっかりと情報を確認し本当に買ってもいい銘柄なのかということを今一度確認するという癖をつけるとともに、材料が出てから参加しても遅くはない(損することは少ない)ことが多いので、JCの危険性さえ確認できていれば後出しじゃんけん的トレードを行う癖をつけるようにしたいと思います。

 

今月末でトレード開始から9か月が経過します。慣れてきたところで軽率なトレードにより大損をすることが多くなってきているので、もう少し慎重かつ損をしないトレードを心掛けたいと思ってます。

 

☆持ち株

・タムラ製作所

(5月8日の決算及び来季予定に期待・スマホ・スマートカー・電力自由化スマートメーター関連)

 

・明星工業

(証券会社レーティング期待、増配期待、来季予定期待・決算5日8日・バイオマス発電・lng断熱・高速道路補強関連銘柄)