読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白旗を上げたギリシャ

ギリシャがEU側の緊縮策を完全に受け入れて白旗を上げたというニュースが飛び込んできました。これを受けてヨーロッパの株が上昇しています。

 

ということでいったん終了ですね。日本株もデフォルト騒動で下げましたが、明日はその鬱憤を晴らすが如く沸騰することでしょう。このところ元気がなかった大型株が物色されることが予想されます。

 

大型株というとメガバンクでしょうか。押さえつけられていたヨーロッパ関連株もそこそこ上げることでしょう。

 

とはいっても、上海は今日も暴落していますし、ウクライナプエルトリコのデフォルトという懸念材料もあります。取りあえず短期的には上げるでしょうが楽観視はできません。

 

そんな中注目しているのが

パルテック

・フライトHD

・山岡屋

です。パルテックFPGAという集積回路を取り扱う商社です。FPGAは自動運転や人工知能LTE基地局に用いられており、今後パソコンなどにも随時使われていくということで需要が爆発的に増えることが予想されています。今季1Qの業績も圧巻の伸びを見せており、通期業績は四季報予想を大きく上回ること間違いなしです。

 

フライトHDはモバイル電子決済端末やマイナンバー開発、そしてアップルペイ対応決済端末も発売する予定があり、何かと材料が詰まっている銘柄です。今季から黒字化し、来期は3倍もの収益が予想されています。チャートもここ3年位ジリ下げで下値が硬い動きをしていることから、後は上げるだけというのがみてとれます。

 

山岡屋はラーメン屋さんですね。素人でも理解できる分かりやすい銘柄で、しかも業績はうなぎ上りで安定、割安とくれば買われない訳がありません。そして、TPPにて小麦の価格が下がれば利益率も大幅にアップするというプレミア付きです。すでに物色されていますが。まだまだ株価は上昇余地がありますので上げていくと思われます。インバウンド関連でもあります。

 

以上3銘柄に大注目して株取引をしていくつもりです。