オリンピック女子柔道「田知本選手」おめでとう!

オリンピック女性柔道70キロ級で見事「田知本遥選手」が金メダルを獲得しました!田知本選手は今回のオリンピックではノーシード選手であり、業界関係者の間ではメダルはないだろうと囁かれていました。

 

前回のロンドンオリンピックでも日本代表に選ばれていましたが、結果は7位と惨敗。その後に行われた世界選手権でも1回戦敗退、その他小さい大会では優勝などありましたが、世界ランキング12位と贔屓目に見ても有力な選手とはいえませんでした。

 

最近のこのような成績から自身も「リオで見返してやる」という思いが強く、「前回オリンピックの雪辱を果たしたい」というコメントが発せられていました。

 

試合を見ていてもその心意気がヒシヒシと伝わって来る場面が多々ありました。特に第一試合目は第一シードの優勝候補との戦い。序盤から押されるものの、気合で相手を上回り、延長の末勝利を手にしました。

 

続く二回戦目も延長ながらも気合で押切り、そこからは乗ってきたのか準決勝、決勝とある程度スムーズに勝ち金メダルとなりました。

 

今までの過程、彼女のお姉さんへの想いなど様々な光景がバックグラウンドに蘇り、最後は涙なしでは見られませんでした。

 

何より、女子柔道に金メダルがないことや、その前に行われた卓球の愛ちゃんの負けなどを見ていたことなどにより、感動が高まったのだと思います。

 

このような最高のドラマを見させてくれる選手に本当に感謝します。