読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FPGの配当金狙い

FPGといえば一時期個人投資家が皆参加していた銘柄!?といっても過言ではないくらいヒートアップした銘柄として有名です。現在は一時期のブームは去り、金融緩和による株高も一段落しているということや、業績の上がり幅が落ち着いてきたことなどが要因となり株価は出来高も多くなく、ヨコヨコが続いているという状況となっています。

 

そんなFPGですが今月末に配当の権利が得られるということと、日銀による緩和期待があることにより、狙っていきたい銘柄として監視しています。チャートの方は小幅ながら上げてきており、電車がゆっくりと走り出したという感じとなっています。

 

私の場合は資金がさほど多くないというのもあり、配当金狙いというより、配当金によって上がる値幅を取りに行くという投資法が多くなっています。よって、配当確定日の前日に売却しています。

 

他にも配当狙いの銘柄はありますが、あまり積極的に獲りに行くことはなく、今回のFPGの場合には日銀の緩和と重なっているため、値幅が取れそうだなと思ったので投資に踏み切った次第です。

 

まーFPGの上げも何も地合いによる影響をもろに受けるので、しっかりトレンドを読まなくてはなりません。そのトレンドですがあまり宜しくないですね。米の利上げ観測が弱まっていることにより再び円高にシフトしていることが最大の懸念です。

 

日本のGDPが良好に推移しているという発表がなされていますが焼け石に水です。

 

これによりしばらくヨコヨコのボックスが続くのかなと思います。目先は下ですね。

 

最後にネクストジェンに関してですが、どうもこの銘柄には筋や大口が入ってきませんね。小型銘柄なので仕掛けやすいと思うのですが、、。まー荒らされなくて逆にいいのかな?一旦短期筋がいなくなるまで下げると思いますが、その後は上昇トレンド乗って行くと思われるので心配無用だと思います。これからはバンバン5G関連のカタリストが出てくると思います。