きな臭い香りが漂いまくってきた日本経済

f:id:mahirotyann1:20200215194026j:plain

きな臭い香りが漂いまくってきた日本経済

当初は楽観視していた人が多い新型コロナウイルスですが、ここに来てきな臭い香りがプンプンと漂ってきました。その理由は日本全国で感染者が報告されていること。そして噂によると、未だに発熱者に対して日本の医療機関は「検査」を実施していないことです。

 

この「検査を実施していない」のソースは2チャンネルの記事

getnews.jp

なので本当かどうか分かりませんが、何となく本当あるいは「このようなことがあり得る」と判断できます。

 

そして何より怪しいのが現在の東京が1か月前の武漢の状況と全く同じこと。

blogos.com

 

 

一番の懸念材料は鈍感な政府

一番の懸念材料は鈍感すぎる政府の対応です。他国の首相は次々と中国からの渡航を制限するとうリーダーシップをとっているのに対し、日本は湖北省浙江省からの入国を拒否しているだけです。

 

世界で一番中国人による感染被害を受けているにもかかわらず、未だに全面的な渡航制限が出来てないって…。今まで安倍総理はそれなりにリーダーシップのある政治家だと思ってきましたが、現在のような危機的状況においてはあまり発揮できていないと思います。所詮、政治家は経済優先ということでしょうか。残念です。

 

経済優先で渡航を制限できていなかったがために、逆に感染者を広めてしまい日本全体の経済を縮小させてしまうということになっています。この辺はちょっと考えると分かるはずですが、日本国内の医師の「インフルより致死率が低い」や「WHOの控えめな見解」を信じた結果、ずるずると制限

できないまま来てしまったのでしょう。

 

 

優先すべきは人命

何よりも優先すべきは人命です。例えインフルエンザよりも致死率が低かったとしても、その疾患によって人が亡くなるのが分かっているのであれば、リーダーシップを持って感染を阻止するのは政治家の仕事であり、更に「最悪の事態」を想定して動くのは危機管理の基本です。

 

クルーズ船の感染者が218人になりました。

news.tbs.co.jp

このニュースを観て勘のいい人は気が付いているかもしれませんが、感染者の唾液などを触り感染する接触感染、くしゃみなどによって感染する飛沫感染だけではなく、飛沫核が濃縮されて空気を漂い感染する「空気感染」が起きていることが想像できます。

 

識者はテレビなので空気感染はしていないと言っていますが、空気感染なしでここまで感染が広がるには考えにくいです。よって、新型コロナウイルス「COVID-19」は空気感染によって多くの人に感染されていく感染症だという認識を持つべきです。

 

 

これからの日本で想像されること

f:id:mahirotyann1:20190412181133j:plain

恐らくパンデミックは免れないと思います。中国人観光客が多い都市部を中心として感染が広がっていくでしょう。特にウイルスが濃縮されやすい密室(電車、バス、オフィス、病院など)で広まりやすくなります。

 

現在の武漢のような状況になることは考えにくいですが(武漢の場合は初動が遅すぎた)、数百人規模の感染者が各都市で出るのでは?という想像をしています。

 

これにより、イベントなどはもちろん、学級閉鎖や出社制限なども各所でおきるために経済はかなり縮小すると読み取れます。

 

新型肺炎の症状は強く出る場合とそうでない場合とがありますが、恐らく免疫の強さと弱さの両方が関連していると思われます。

 

免疫が強いと免疫反応が強く出るために、白血球が自己の細胞まで攻撃してしまうので症状が強く出ます。逆に免疫が弱い場合でもウイルスに侵されやすくなるので症状が強くなります。子供に少ないのは胸腺が関係しているのかな?と勝手に想像しています。

 

いずれにしてもしばらく相場とは離れたほうがいいような気がします。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

こんなニュースも入ってきていますが、SARSの一番感染者が多かった時期は5月なので、あまり信用できませんね。とはいえ、気温が上がれば活性が低下するというのは間違いないみたいなのでオリンピックまでには収束するのかなという期待も持っています。