小中高が新型コロナウイルスの影響で1か月間臨時休校、その関連銘柄

f:id:mahirotyann1:20200227193518j:plain

安倍総理大臣が今夜(2月27日)午後7時ごろ小中学校及び高校の臨時休校を発表しました。

www3.nhk.or.jp

 

これにより、今週の土曜日から新学期まで休校ということになります。現在午後7時38分ですが、ネットはその話題でもちきりとなっています。

 

政府としては休校という指示を出しやすいこと(企業には生活や経済に影響するので出しにくい)や、新学期という区切りがあることなどにより実行に踏み切ったのではないでしょうか。

 

これによって相場の方も大きくテーマ銘柄が物色されることが予想されます。

 

まず買われるのがすでに物色されていますが

 

「通信教育」関連銘柄

・アイスタディ(2345)

eラーニング研修などを行っている企業です。

 

スプリックス(7030)

在宅学習サービスの提供を開始というニュースを発表しました。

 

・すららネット(3998)

オンライン学習教材塾を行う企業

 

ジャストシステム(4686)

タブレットを使った小中学生向け通信教育「スマイルゼミ」を展開しています。

 

・ネオス(3627)

コンテンツ分野においてキャラクターやキッズ、教育、ヘルスケア、電子出版などの事業を展開しています。

 

ベネッセホールディングス(9783)

進研ゼミやこどもちゃれんじを展開しています。

 

リソー教育(4714)

進学指導個別、家庭教師、幼児教育などを行っています。

 

 

 

そして何より大事なのが

「食事」

出前館(2484)

出前サイト出前館を運営。

 

プレナス(9945)

弁当屋さん「ほっともっと」を運営。

 

小僧寿し(9973)

皆さんご存じ寿司のデリバリー。

 

・ファンデリー(3137)

健康食の宅配を行っています。

 

その他沢山のお弁当関係、宅配関係があります。

 

 

 

最後に仕事を休めないという人が頼みそうな

「家事代行」

パソナG(2168)

家事代行サービスを行っています。

 

・ロングライフ(4355)

ハウスコンシャルジュ(家事代行)サービス丸ごとパックを展開

 

ダスキン(4665)

家事お手伝い、家事代行サービスを展開

 

ニチイ学館(9792)

家事代行サービス、介護事業などを展開

 

 

その他、テレビゲームやDVD、漫画本、パソコン、タブレット端末、スマホなども関連といえば関連ですね。(恐らく物色はされないと思いますが)

 

 

ご参加は計画的に

f:id:mahirotyann1:20200227201027j:plain

以上、物色されるであろう(すでにPTSで物色されている)銘柄たちですが、いつその沸騰が止まるか全くわかりません。ので、思わぬ高値つかみをしてしまい損をしてしまうリスクもあります。また、握力が弱い人は少しの利益で利確してしまい、大して利を得ることができないというケースもあるでしょう。あくまでも自分自身の責任に元取引を行ってくださいませ。

 

個人的には混乱がある時は儲けもあるが損をする確率も高いといえるので、ある程度安定するまではノーポジで様子を見ることも必要なのかな?と思います。

 

特にアメリカはまだ感染者が報告されていない状況であり、ここに感染者が出ることになれば世界経済が大混乱を起こすことが予想されます。よって、このリスクをしっかり認識した上で株を買うということが損をしない上で重要になってきます。

 

上げ相場は何度でも訪れます。そこまで待っても損はないのかなと思いますね。以前、新型コロナショックはあまり世界経済に影響しない可能性があり、低金利の今は長期投資する場合には放置していればいいという旨のことを書きましたが、何となく事態はもっと深刻でヤバいという気がしてきました。