日本だけが底打ちの予感で他国はまだまだ掘る

f:id:mahirotyann1:20190507175929j:plain

まだ世界的に暴落が止まりません。そして日本でも同じです。しかし、日本株式市場では「もう我慢できない」という投資家の鼻息が聞こえるような感じとなっています。

 

理由は

  • 日銀の買いが連日入っていること
  • 国内の新型コロナ感染者数が微増に抑えられていること
  • 売られすぎの感が強く出ていること

などになります。特に新型コロナに関しては国内の状況は微増となっており、比較的落ち着きを見せています。中国や韓国も落ち着きをみせており、アジアでは頭打ちになったのでは?という感覚を覚えます。これが投資家心理に影響を及ぼしていると考えられます。

 

今日も内需株を中心に買いがみられており

  • 銘柄によっては強さを見せていること
  • 寄りや引けに多く買われていること
  • 日経のチャートに小型株が小気味よく反応していること

などからそろそろ反転か?という個人及びファンドの動きが見て取れます。

 

 

一方でREITソフトバンクなどには驚くほどの売りが浴びせられており、売り圧力も強く伺える面も見え隠れしています。

 

 

問題は欧米

日本株式市場にとって最大の重荷になっているのが欧米の状況です。欧米の株価は未だ売り一辺倒という感じとなっています。それもそのはず、欧米のコロナ感染者数は増加の一途をたどっています。

 

少し見通しがつけばいいのですが、イタリアなどでは昨日今日で罹患者の増加率が最大となっていますし、アメリカでもまだ始まったばかりといった感じとなっています。ピークも見通せないような状況となっているのでまだ株主の心理は売り一辺倒となっています。

 

いい加減に落ち着いて欲しい…というのが誰しも思うところではあると思いますが、欧米人特有の「楽観的な性格」が邪魔しているようで、警戒令が出ているにもかかわらず一部の若者では外出して感染を広げているという噂があるようなので、行くとこまで行くのでは?という絶望感を抱いています。

 

 

欧米が落ち着くまで日本の株式市場は反転しないのか?

これは断言できます。反転しません。

特にダウとは一心同体といえます。アメリカの株価との連動性が非常に強い(何故かというと外国人投資家の比率が高いから)ので、日本株だけが反転して強くなるということはほぼありません。

 

理由は先ほどかっこで書きましたが外国人投資家の影響が強いからです。よって外国人投資家の心理が「買い」とならないと絶対に日経株価は反転しません。

 

とはいえ、日本の個人投資家だけで株価が動く「小型株」などはもしかしたら日経を無視してあげていくかもしれません。また、日銀のパワープレイもあるので大きな上げはないものの、下落せずに小幅な値動きに変わっていくことも予想されます。

 

 

リスクファクターはオリンピック

日本株にとって一番のリスクになるのがオリンピックの中止です。これがアナウンスされてしまうと一気に崩れ落ちるでしょうね。インバウンドによる経済効果も落ちますし、一番は「日本全体が落ち込む」ということでしょうね。株価への影響は必至です。

 

 

反転はいつになるのか?

f:id:mahirotyann1:20200319202425j:plain

小反発はあると思いますが、完全な反発はいつになるのでしょうか?それは恐らくあと1か月後くらいになるような気がします。

 

何故かというと、アメリカのピークが落ち着くのがその辺だと思うからです。今のような外出禁止を守れば恐らくですが今月中に感染者数のピークを越えられると思います。それですぐに心理は変わらないので、徐々に変わり4月中旬には明らかに感染者数が減っていくので投資家の心理も変わってくると思います。

 

とはいえ、それは何もなかったという前提。もし、大手企業の倒産や業績悪化の発表、国家のデフォルト、大統領の死去などが出たら話は別です。恐らく取り返しのつかない事態になると思います。

 

いずれにしても4月中旬に持ち直せば傷が浅いので世界経済が大恐慌になることは考えにくいですが、それより長引くということがあればオリンピックも中止になるでしょうし、大型の倒産が相次ぐ、金融機関が破綻する、国のデフォルトが相次ぐと思うので持ち直すことは不可能となります。リーマンショックよりひどい状況になるでしょう。この辺まで考えておく必要がありそうです。