日本はこれから感染者爆発の予感。日本株はその時どうなる?

f:id:mahirotyann1:20200313001747j:plain

東京で新型コロナ感染者が出ています。その数は昨日が40人、そして今日が47人。これは氷山の一角。

headlines.yahoo.co.jp

こちらのニュースによるとこの1週間、東京で行われているPCR検査の数はなんと497件、1日の平均検査数にすると71件ということになります。

 

1日40人、47人の感染者が発表されているのに検査の件数が71件におかしくないですか?恐らくかなり絞って検査しているのでこれだけ高確率になっているのだと思いますが、問題は確率ではなく検査件数があまりにも少ないこと。よって、もっと多くの感染者がいることが想像できます。

 

なぜ急にこれだけ感染者が増えたのか?それは海外から感染者が輸入されていること、そしてその感染者が感染を広めていることが考えられます。

 

今まで重篤な感染例があまり報告されていませんが、恐らくこれからは重症の状態で病院に運び込まれるという例が増加することが考えられます。

 

 

感染者爆発の予感

この先考えられる最悪の展開が東京で起こるオーバーシュート。恐らく1日で100人~1000人の感染者が出ることが想像できます(最悪の場合です)。すると医療崩壊が起きます。そしてロックダウン(都市閉鎖)をせざるを得ない状況となります。

 

経済閉鎖となるとスーパーと薬局以外の小売りが全滅します。そして運輸業、観光業もダメ。輸入・輸出業も全てダメということになります。自殺者も増えるでしょう。オリンピック延期といっていますが、経済疲弊が原因で開催できないという事態になる可能性もあります。

 

しかし以上は最悪の状況の想像であり、もしかしたらこのままジリジリと感染者が減少して経済封鎖しなくてもやり過ごすことができるかもしれません。恐らく今後は空港が全て閉鎖されるので感染者が輸入されるということはなくなると思います。全ては今どのくらいの感染者がいるのかということと、感染が広がらないように人々が行動の抑制、予防の徹底をしてくれるかどうかにかかっています。

 

これによって今後どのようになっていくかが決まってきます。私の予想だと、感染者はすでにかなりの数に上っていて、今後爆発的に感染者や死亡者が出てくると思います。しかしそこから先は皆が気を付けると思うのである程度まで行ったら縮小に転じると思います。経済は少なからず影響を受けます。

 

 

株価はどうなるのか?

f:id:mahirotyann1:20191115130034j:plain

政府が経済対策を施しているのでかなり大幅なリバウンドがありました。これは経済対策にプラスして「日本は感染者が少ない」という安心感がもたらしたものでした。その安心感によってコロナ疲れから解放された投資家たちが買いまくった挙句、大幅なリバウンドという結果になりましたが、志村けんさんの感染、そして東京の感染者数増加を受けて今日は日銀の買いがあったのにも関わらず下落しました。

 

即ち、日銀の政策も新型コロナの恐怖には勝てないことを意味しています。もちろん自律反発によるリバウンドもあったかと思いますが、やはりトレンドは下ということでしょう。今後更に感染者数が増加する、有名人の死者報告などがあれば売りが出るのは必至。

 

そして何より怖いのがロックダウンや空港閉鎖による「経済の疲弊」です。決算時期が怖いというのが投資家の皆さんが思っていることだと思います。決算を待たなくても下方修正が連発すると思います。そうなると必然的に心理が冷やされて株も下がるし、更に取引が減少するので板がスカスカになり売るも買うもできにくいというヤバい状況になります。

 

まとめると、イタリアやオランダ、アメリカの状況をみるにまだまだ下げ止まらない。そして日本も東京に感染者が増えれば暴落が見えているといえます。適度な自律反発もあると思いますが、事態が長引けば企業が弱り、株取引が疲弊して尻つぼみになりリーマンショック後にしばらく疲弊したような状況に陥る可能性があります。

 

一発逆転があるとすれば薬ができること、都市閉鎖によって4月半ばまでに欧米の感染者がピークアウトすることです。5月に入ってまで都市閉鎖が続くと恐らく経済がもとに戻りません。よってリーマンショック同様の現象が起きるでしょう。もっとひどいことになるかも。