緩和匂わせで日経に資金が集まる

f:id:mahirotyann1:20200528200025j:plain

 

日経に資金が集まっています。毎度のことですが、マザーズが先行してその後日経が上がる、もしくはその逆もありますが、日系とマザーズがシーソーのように変われるターンが訪れるというのがよく見られます。

 

そして今回もそうなっています。少し前までマザーズが買われコロナショック前の水準まで買われていました。そして今は日経が買われています。

 

しかし、今回の買いは単純にシーソーなのではなく、日銀の黒田総裁と麻生副総理が共同談話を行い緩和措置について発表したからであります。これにより、新たな日銀砲があるか!という期待から銀行、金融銘柄を主に買われています。

 

そして今回も更にいい情報が。それは「外国人に腰を入れた買いがみられる」ということ。外国人が日経を買っていることで、ファンドも買ってくることが予想されます。更に日経に上げによって少し調整を挟んだ後に今度はマザーズジャスダックの買いも予想されます。大きな調整やマイナス材料が入らなければこの予想通りに行くと思います。

 

 

本当にこのまま買われるの?

これは全く分かりませんが、意外と世界の大金持ちって資産が減ってはいるものの、まだまだ全然余りあるほどの資金が残っていると思います。その資金の行き先は国債や通貨(FX)、株、土地物件、金、仮想通貨と相場は決まっています。

 

株が買われている理由は単純で売られすぎていたから、そしてコロナへの恐怖心が和らいだからです。実際にはコロナへの恐怖心はまだありますが、対処法を覚えて患者数が減少していること、そしてワクチンや薬の開発への期待が高まっていることなどから、今後はマイナスうよりもプラス心理が強くなるというのが見て取れますので、株への投資が増加しています。

 

この流れはまだ続くと思います。株というのは一旦上がり始めると行くとこまで行くという習性があります。特に今はAIが取引を行っているのでその傾向が強くなっています。ここ3年くらいは「4か月」という周期で上げトレンド、下げトレンドが続くという傾向となっていますので、恐らくあと1~2か月は上げトレンドが続くと予想されます。

 

 

怖いのは第2波と自然調整

f:id:mahirotyann1:20190507175929j:plain

怖いのは新型コロナの第2波と上げトレンド中に出るであろう調整局面です。この2つをしっかり判断しつつ、本格的にトレンドが崩れる時までトレードするというのが大事になります。

 

トレンドが変わる時というのは、大きめのマイナスニュースが立て続けに出ます。というか、各新聞社がトレンドが崩れた「理由」を勝手に調べて記事にします。それによって投資家の心理もマイナスになり売りが売りを呼んでトレンドが崩れます。最初は些細な理由、又は調整で崩れたトレンドを、ニュース記事が更に下げ崩してしまうという感じです。

 

ニュースが立て続けて出てトレンドが崩れだした時は早めに退散した方がいいでしょう。特に大統領選などの前後は不安定となるので、一旦資金を引き揚げておいた方が無難かもしれません。

 

とはいえ、長期的に見れば中央銀行が金融緩和を行っている時というのは「買い」です。ノイズを無視できるのであればずっと買い放置でいいのではないでしょうか。