経済とのギャップに違和感を持つ人たちの憂鬱

f:id:mahirotyann1:20190521134845j:plain

マザーズジャスダックなどの新興株の買い→日経の買いのターンが続いています。今まで売られていた銘柄が軒並み買われるという状況となっています。買われている要因はいたって簡単、信用売りの買戻し、そして皆が安心して買うようになったということでしょう。

 

特に外国人の買いが戻ってきたのが大きいですね。なぜ外国人が日本株を買っているかというと、新興国にデフォルト懸念、コロナ蔓延懸念があるからです。よって先進国株、特に感染者が少ない日本株が買われているのだと思います。

 

しかし、ギャップを感じている人が多い

私もその一人ですが、実経済と株価とのギャップを感じている人は多いと思います。よって売り仕掛けをしている、という方も多いのでは?

 

相次いで出される下方修正、今季予想が大幅にマイナス、直近3か月の業績が大幅に落ち込んでいるなどのラッシュ。さすがに嫌になりますね。好業績はテレワークやオンライン授業、そしてゲーム関連、ドラッグストア、スーパー、AI関連、医療、電子書籍くらいじゃないですか。他は全滅だと思います。

 

相場全体が上げ相場なので大きな悪材料がない限り上げ続ける

このように業績はマイナスラッシュですが、中央銀行金利の深堀りを発表している、日銀が株を買っているという状況では株は上がり続けるものと思った方がいいと私は思います。現在、上がりきっているようにも思えますが、特に悪材料は出ていないので、ファンドが売り崩せるような悪材料が出ない限り総崩れすることはないと思います。

 

しかし新興は注意

しかし、新興株は注意が必要です。何故かというと「買っているのがほとんど個人だから」です。なので、インパクトのある業績悪化が続いたり、今のように過熱感が強く感じられる時には売り、一旦利食いと考える個人投資家が増えて株価が下がり、その下げが更に売りを呼ぶという状況となり一気に崩れ落ちてしまうことがあります。なので、新興株をメインで取り扱っている方は注意が必要です。

 

 

今後、注目したいテーマ株

f:id:mahirotyann1:20200215194026j:plain

ズバリ注目は「マイナンバー関連」です。政府はコロナ給付金でのトラブルを経験したことから、改善のためにマイナンバーと口座とを紐付かせるということを考えています。恐らくこれは行われると思うので関連銘柄は買いとなります。

オービック

NEC

・デジタルアーツ

・ネットワンシステム

・ジャパンシステム

・DTS

インターネットイニシアティブ

・ITbook

・アクモス

・キャリアリンク

などが関連となります。

 

 

次にオンライン学習です。こちらも待ったなしで進められると思います。恐らく秋~冬に第2波のコロナが来るという予想がなされていますので、急ピッチで進められると思います。

・チエル

・すららネット

・テクノホライゾン

・TAC

・レアジョブ

日本ユニシス

・日本サードパーティー

・ウチダエス

ジャストシステム

などが関連となります。