コロナ感染爆発で新興撃沈

f:id:mahirotyann1:20200702201032j:plain

 

前回のブログで調整に入ると予想しましたが、私の予想が当たったのではなく、コロナ感染者数の感染爆発で新興が撃沈しているという状況となっています。

 

そりゃそうですよね。市中に出回る人が増えれば感染者が増える、これは誰でも想像できることです。東京だけではありません。ブラジル、アメリカ、ヨーロッパでも同じことが起こっています。

 

大坂の専門家会議にて緊急事態宣言による外出自粛は意味がなかったという見解を示しているようですが、ちゃんちゃら笑っちゃいますね。あの時期においては志村けんさんの死によって皆がビビり自粛してたが故に、その後の自粛は意味がないとされるだけであり、自粛そのものは意味があることは間違いありません。

 

よって、あのように会見で識者がどうどうと「自粛は意味がない」という発言をしてはダメですね。ちゃんと、「自粛を発表する前に皆がすでに自粛をしていたからタイミング的に意味が薄れた、外出自粛に関してはとても意味のある事です」という説明をすべきでした。

 

あんな発言しちゃうから「だったら皆でマスクしないで外でまくろうぜ!」というアホなパリピが出てきてしまうのです。そしてそこで感染拡大。

 

パリピだけでおさまっているならいいですが、感染者数が増えればパリピ以外にも広がっていく確率が高くなっていきます。教師などの感染も相次いでいることから、すでに一般に方々に感染は広まっていると思います。ということは、今後、高齢者にも広がり重症者、死者が増加するということになると予想できます。

 

あくまでも「何もしなければ」という話ですが。

 

よって、国及び各首長は

「60才以上は基本的に用事がない限り外出禁止」

「飲食店利用時は会話禁止」(食べ物屋さん)

「夜の街はアクリル板及び換気設備の徹底+マスクの装着」

「基本的にマスクは義務化する」

などの措置を取るべきです。

 

国及び首長の指示がないと守れないというのは今回でハッキリしました。ワクチンや薬ができる、ウイルスが弱体化するまではこのような決まりを徹底することが必要ですね。そうしないと感染が拡大します。

 

 

国や都はやる気なし

f:id:mahirotyann1:20200702202209j:plain

 

ハッキリいって国及び都などの首長はやる気がないのが分かりました。やる気があるのが大阪都知事だけ。

 

  • 取りあえずオリンピックありきで感染対策を遅らせたことが言語道断。
  • 検査体制を整えずに、検査のリスクだけを訴えて国民の思想を歪曲化させた。
  • 医師の意見だけを聞き、国民の声を疎かにした。
  • 医師だけの意見を聞き、国家の危機管理対策を疎かにした。
  • そして今は都知事選挙のためにコロナ対策を疎かにしている
  • 他国の感染対策を参考にして自分の意見がない

このように全く信用できないような行動、言動が目立ちます。

 

もっときちんとして欲しいですね。国民の大半は自分で判断して対策を施していますが、2~3割は正常な判断ができません。よって感染を広めてしまうような行動をします。よって国や首長のリーダーシップが必要なのです。

 

現在のような状況を続ける限り、感染者がどんどん増えていくと思うので株価もダダ下がりしていくでしょう。もはや夢も希望ありません。経済もメタメタになります。観光業、運送業、外食産業、アパレルなどを中心にして崩れていき、それが全体に波及します。

 

国もバンバン金を刷って対策するでしょうが、焼け石に水、コロナを抑えない限りは先は見えてきません。

 

コロナを無視して経済を優先するという考えもありますが、それを世論が是とするかです。もし是とするならそれなりに動いていくことも考えられますが、それは夏季だけ、やはり冬季は感染が広まりやすくなるので人がバタバタと亡くなり、重症者も沢山出ます。そうなると必然的に経済はしぼんでいきます。

 

やはりワクチンや薬ができる、ウイルスが弱体化するまで全てがうまくいかない状態が続くのではないでしょうか。

 

まとめると、ハンマー&ダンスが続く。政府及び首長が自粛を促せば感染者が減り、経済も安定して株価も上がる、一方で緩めれば感染者が増えて再び経済が不安定になるというのを繰り返します。今は増加に転じているのでしばらくは経済も不安定になり、結果、株価もよくない方に動くと思います。政府の介入のお陰でそれほど急激な下げにはいかないと思いますが。