サプリメントを選ぶときに重要なこと

サプリメントという誘惑

ネットなどを見ていると、○○が治った!○○を飲むとガンになりにくくなる!美容にいい!など非常に魅力的な文字が踊っています。皆さん半分本気、半分疑いの気持ちで見ていると思いますが、そのような文字を何度も何度も見てしまうと、そのうち本気の方が強くなってしまい購入したい気持ちでいっぱいになってしまいます。

 

この誘惑は、全く健康上問題がない人でも「より健康になりたい」「より綺麗になりたい」といった向上心を煽っている為に、購入してしまうという吸引力を持っています。

 

レビューを信用するな

皆がサプリメントを購入する際に一番参考にしているものとして、レビューがあるのではないでしょうか。レビューは商品を使用した一般人がその感想を書いている為に、信憑性が高いと思われていますが、果たして手放しで信用していいのでしょうか。答えは100%信用出来ないといえます。理由は、レビューというのは一般人が書いているというのは間違いないことですが、実際に使用していない「アルバイト」の方が書いているケースもあるからです。そんなバイトあるの?と思う方もいるかと思いますが、ネット上には文章を書いて報酬を得るというアルバイトが無数に転がっています。その一つとしてレビューを書くというものがあります。よって、特にレビューが良すぎるものに関してはあまり信用ならないということを頭に入れておいた方がいいでしょう。

 

では何を信用すればいいのか

何を信用すればいいのかというと、一番はネットで購入する際には大手メーカーのものをチョイスするようにし、路面店で購入する際には、地域に根差した店で購入するということです。大手メーカーや地域に根差した路面店などでは、ある程度の看板を背負って商売しています。なので、あまり信用のおけない商品を発売したり、取り扱ったりということをしません。

 

商品を選ぶというよりも、信用のおけるメーカーや販売店を選んで購入するという方法を選ぶようにすると外れはありません。

 

サプリメントを選ぶ際に必要な豆知識

サプリメントというのは、基本的に食事にて摂取することが出来ないものを補うということを念頭に置きます。例えば、ビタミンCなどをサプリメントで摂取したくても、パプリカなどを日常的に食べているのならば、それで摂れているので、サプリメントで摂る必要は全くありません。とはいっても、毎日どのくらいの栄養素がとれているか計算できないという人がほとんどだと思います。そのような場合には、取りあえずバランスよく摂取出来ているのであれば、まずサプリメントで補うべき欠落した栄養素はないと思われます。よって、新たにサプリメントとして摂取する必要はないのです。

 

以上は普通の人の場合ですが、過剰なストレスや、病気、体の不具合など何かしらの不具合が生じて、それを改善させるべくサプリメントを摂取する場合があります。例えばストレスが日常的に強く抱えているという場合には、ビタミンCとB群が不足します。よって、そのような方は不足しているであろう栄養素を補う必要があります。また、ひざ軟骨がすり減り痛みが生じている場合には、それを補うコンドロイチンなどを口径で摂取するという方法もあります。

 

このように

①食事で摂取することが出来ていない栄養素をサプリメントで補う

②疾病や不快症状、心身の様子により、足らないであろう栄養素を補う

③疾病や不快症状の改善のためにサプリメントを摂取する

という方法があります。

 

注意しなければならないのは

上の3つの中で特に注意しなければならないのが、三番目の疾病や不快症状改善のためにサプリメントを摂取するという項目です。サプリメントには効能効果を謳えないものの、何となくニュアンスとしてこの症状に効果があるなというのが分かります。よって、何かしらの不快症状を抱えている場合には、その症状を改善してくれるサプリメントを購入したくなるというのが人情です。しかし、実際には利益優先というメーカーの意向があり、購入者の思惑とメーカーの思惑が一致しないということが多々あります。この不一致は「サプリメント<薬」という効き目の性質がある以上どうしようもないことであり、全く埋まることがない溝だと思います。

 

ではどうすればいいのか

解決法としては、自身が専門家になるか、専門家に相談して決めるというのが一番間違いのない方法だと思います。サプリメントにはサプリメントの専門家がいて、症状に見合ったものを選択してくれます。当然、不必要なものまで売りつけられるというデメリットもありますが、その辺は信用のおける人物を見つけるということが大事になります。利益よりも人間関係を大事にするという優れた人物をいかにして見つけるかということが求めれます。

 

ネットは信用できない?

これは五分五分です。売れすじやレビューなどを信用して購入してもいいですが、効くか効かないかは五分五分であり、下手をしたら副作用で健康を害すことも考えれます。よって、信用のおけるところで、ある程度実社会で友人や専門家などにその商品の情報を聞くということをした方がいいでしょう。お金は再び稼ぐことが出来ますが、健康は取り戻せるという保証はありませんので。