2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀量的緩和来ましたね

午後に日本株式市場に衝撃が走りました。その衝撃とは量的緩和です。私自身、本格的にスイングトレードを始めてから初めての量的緩和だったので、何が起こったのか分からずにオロオロとしてしまいましたよ。 取りあえず持ち株が上がっていたので静観していた…

ミクシー株ホルダーには我慢の一日

日経は気持ち良く続伸したものの、ジャスダックやマザーズにとっては我慢の一日となりました。特に石山強制捜査やガンホーの決算に悲観した売りが激しく、それにより新興株が下げた一日となりました。 いつも思うのですが、ガンホーが下げるのは織り込み済み…

ニホンフラッシュ売ってしまって大後悔

9月の鉱工業平均が市場予想を上回ったことや、前日のダウ平均が上げたことなどを象徴して、本日の日本株は約3週間ぶりに15500円を回復しました。今後週末を挟んで連休があることから、来週半ばまでは軟調な取引が続くことが連想されます。 さて、そんな中大…

的を絞ることが勝つ秘訣?

また尻つぼみか?と一瞬思ったものの、午後から急激に上げてきた日本株式市場です。明日に繋がるかは微妙な感じですが、今後も上昇相場が続くことを思わせるような推移となりました。 そんな相場の中、見事に窓を締めてきたのが金曜日買ったスリーディーマト…

スリー・ディー・マトリックスという怪しさ満点の企業を買う

日経が強くジャスダック、マザーズが極端に弱いという相場となった今日の日本株式市場です。トヨタやファーストリテ、トヨタなどの大型株が堅調だった他、エボラ関連が再び沸騰となった反面、エナリスや田淵電気、サニックスなどの再生可能エネ関連が軟調で…

日立ハイテクの決算報告について

つい先ほど日立ハイテクロノジー(8036)の中間決算報告発表がなされました。会社予想17,200・コンセンサス予想19,800に対し、21,588という好決算発表となりました。会社予想達成に対しても57.3%とという達成率になっています。 全年同期との比較では、…

決算時に上がる株、下がる株の見分け方

やっと、ヘッジファンドによる先物のヘッジ売りが終了し、通常の相場に戻ってきたな~と感じています。今朝の日経新聞にもファンドによるオプションの空中戦による下落について書かれていましたが、日経平均が1000円を割るとプット売りしている場合は損を被…

思いのほか大きな調整となった日本株

昨日は500円以上あげ、今日は300円以上さげるというジェットコースターのような相場となっている日本株式市場です。昨日の喜びから一転、昨日の上げ以上下げてしまったという銘柄も多く、一瞬のうちに喜びから悲劇に転落したという投資家も多いことでしょう…

日本株大沸騰お祭り騒ぎ!なのにも関わらず、バンナムだけは蚊帳の外・・・

日本株完全復活?を象徴する578円という超大幅高を記録した本日月曜日です。投資家達の溜まりにたまったうっぷんが一気に吐き出されたという感じでしょうか、どの銘柄も5%前後上昇するという大爆発となりました。 下がっている銘柄を探すのが困難という感…

株価が下がり続けている時のトレードについて

相変わらず下落相場から抜け出せないでいる世界の株式市場です。日本株も思いっきりその影響を受けており、約2週間ほど下げっぱなしとなっています。 よく10月は株価の下落がおきやすいといわれていますが、正にその通りの10月となりました。ま~アメリカのQ…

地熱発電は買いなのか

アメリカの暴落を受けて、日経株価も仲良く下落しました。やはり ・エボラ出血熱による不安 ・QE3(量的緩和)の終焉 ・アメリカゼロ金利終焉の思惑 ・IMFによる政界経済悪化の発表 など、地合いの悪化を示す材料が多すぎることへの懸念から、流動性が高い…

アメリカ量的緩和と株価の関連性

アメリカの量的緩和とは、市場に流通するお金の量を強制的に増やして、間接的に景気回復を促すという方法をいいます。アメリカはその景気回復方法を今まで3度に渡って行っており、現在3回目の量的緩和が終ろうとしています。 現在の株価暴落は、その量的緩和…

日本株価、非常に難しい局面

10月に入ってから、大恐慌の前触れのような世界的株安となっています。アメリカと日本株の調整に始まり、アメリカのゼロ金利政策によるドル高、その他諸外国の通貨安、ゼロ金利政策の解除思惑など様々な要因にて株価が暴落しています。 そんな株価暴落の中 …

逆張りは上昇を確認してから買うべし!

本日の日本株はダウの大幅安に釣られて行くとこまで行っちゃったという感じの下げを見せました。もし、アメリカ株の下げがドル高による他国の不安を反映してのものであれば、今後も下落が続くと思われます。出来ればこの予想が外れ、連休明け何事もなかった…

上昇転じようとも素直に転じない日本株

ダウの274円上げに便乗だ!と寄付きは勢いよく上げたのはいいものの、それからジェットコースターのような動きをし、結局大引けは117円安で終わった日本株です。終始リードしていたソフトバンクの下げが大きかったような気がします。 未だ円安による警戒感が…

日本株反転の日はいつか

相変わらず調整のため下落が続いている日本株式市場です。諸外国の景気や治安の悪化などによりアメリカ市場が下落していることが原因になっているようですが、トレンド的には上昇が続いています。よって、今の調整期間の後には必ず上昇トレンドが待っている…

四季報全部チェックし終わりました

下げたかと思えば上げ、上げ続けるのかなと思えば下げるという不安定な相場が続いている日本株式市場です。予想できない相場が続いているので、一旦持ち株を全部引き上げようかなと思っている今日この頃です。 そんな中、やっと本日2014四季報秋号のチェ…

日本株反転なるか

昨日までの下げが止まり、非常に不安定ながらもなんとか前日比プラスで終えた日経平均株価です。個人的にはもう少し下げてくれた方が来週気持ち良く反転という感じなのですが、あまり下げても今度は信用買いしている方が投げ売りをしてしまい、下げが下げを…

損きり祭りキターーー!

いや~久しぶりに大きな下げ来ましたね。朝から損きり祭りがあちらこちらで開催されていました。投資家全てが持ち株を処分している姿が透けて見えます。特にデイ・スイングトレーダーは即処分したことでしょう。 株の世界には「損きり」という言葉があり、こ…

相場から投資家が逃げ出した

本日はタイトルにある通り、まるで相場から投資家が皆逃げ出したような感じを受ける一日でした。私が注目している約500銘柄のうち、上がっているのは一割にも満たない約7%くらいという閑散とした相場でした。 個人投資家はもちろん、機関投資家でさえも逃…