2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アコム無双は続くのか

ギリシャ不安による株価暴落から一転沸騰、そして現在は再び下落。正にイナゴ銘柄のような値動きとなっている日経平均株価です。 全てはギリシャと中国の経済不安ですが、もちろんそれだけではなくダウが利上げ観測もしくは自国の経済が芳しくないことによる…

関税撤廃銘柄は買われるのか

今朝の新聞にこのような記事が掲載されていました。 デジタル機器の関税撤廃、日米欧中韓など合意www.yomiuri.co.jp このネタがどのくらい市場に影響をもたらすのか未知数ですが、関税が撤廃されれば日本で作られた製品を受け入れる海外の小売店、商社、企業…

協立情報通信の沸騰は本物か

ギリシャ問題による続落、そしてその後の沸騰、そしてその後の相場調整となっている昨日今日です。 相場というものはシーソーのようなもので、決して一本調子で上げ続けるというのではなく、途中途中調整というガス抜きを挟みながら上げていくのを常とします…

ニプロが気になってしょうがない

ギリシャ危機にて調整した後、6連騰という好調を続けている日本株式市場です。このところちょっとした調整があるものの、その後買いたくてしょうがない投資家願望を反映してか、すぐに調整以前よりも飛躍するというチャートが続いています。 そんな中最近気…

窓を開けて上昇した日本株

ギリシャがユーロに留まり緊縮策を受け入れることが決まり、ようやくヨーロッパ不安が一段落しました。これを契機に日本株も息を吹き返し、一気に窓を開けて上昇しました。 中国株も今日は軟調となりましたが、それほど大きな下落となっていないのも上昇を後…

神経質な日本株

このところギリシャや中国の影響によって神経質な値動きが続いている日本株式市場です。神経質ではあるものの、投資家達のマインドは高く、リスクが少しでも回避されたと取られれば、今日のように気持ち良く上げてくれます。 このような神経質な値動きについ…

チャイナショック!リバウンドデー

昨日は500以上の下落、そして今日の寄りも一時500円以上の下げとなりましたが、そこからは一気に爆上げし、最後はジムロジャースの中国株買いのニュースにより、一気にプラテンし+117円で取引を終えました。 上海も+5.7% ハンセンも+4.06%で取引…

雲行きが大分怪しくなってきました

マーケットの方は天気同様大荒れです。一日で639円という凄まじい下げっぷりっけつとなりました。 この下げは外部要因が原因であり ・ギリシャ不安 ・中国株の下落 により、このところ過熱感があった日本のマーケットの冷却と相まり大幅調整となりました…

不人気銘柄は好業績割安でも放置されるのか

アメリカ雇用統計悪化につられて続落したものの、日銀買いもあってか引けにかけてプラテンした日経平均株価です。日経はそこそこだったものの、ジャスダック、マザーズは軟調でした。 そんな中考えていたのが不人気銘柄についてです。本日決算を発表した銘柄…

方向感のない循環物色に

ギリシャ問題が一段落し、マーケット全体が盛り上がったように感じる方も少なくないと思いますが、今まで買われてきた小型新興が売られ、逆に押さえつけられてきた大型株などが買われていたように感じます。 特に ・建設株 ・警備関係 ・シャープや電産、ク…

白旗を上げたギリシャ

ギリシャがEU側の緊縮策を完全に受け入れて白旗を上げたというニュースが飛び込んできました。これを受けてヨーロッパの株が上昇しています。 ということでいったん終了ですね。日本株もデフォルト騒動で下げましたが、明日はその鬱憤を晴らすが如く沸騰する…