2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

決算時期の投資法に悩む

いよいよ中間決算の過渡期を迎えようとしています。これまでは自動運転などのテーマ株や新規IPOのappbankなどが物色されていましたが、決算時期となり好決算銘柄が物色されるという展開に変わってきています。 面白いもので、投資家の絶対数が決まっているか…

gumiに投資家を取られたAiming

ドラギ発言でフル勃起した日本株式市場です。一気に火がつきましたね。日経終値で389円、2%超の上げとなりました。ちょっとバブリーな感じがして、あまりにも外部環境とのギャップがありすぎて違和感を感じているのは私だけではないはずです。 ついこの間…

エイミング来ましたね

延期の噂が流れてやや売りが多くなっていたAimingですが、本日なんと2タイトル配信開始というサプライズをやってくれました。ザラ場では発表がなされなかったものの、すでにiosでダウンロードできるという情報により買われており、午後四時に正式発表があり…

建設土木関係の浮き沈み

例のマンション杭施工手抜き問題で、土木地盤調査関係が買われ、マンション建築及び不動産関連が売られています。今回の杭問題ですがかなり根が深い問題だと思いますね。あそこまで行くともう管理者じゃ管理しきれませんよ。私はゼネコンの現場監督をしてい…

金融が密かに買われてますね

ようやく外国人が買い越し。本腰入れて日本株が買われているようです。ココへきて伸びを見せ始めているのが「金融関係」です。保険、不動産、銀行、証券会社などの金融関連が密かに買われ続けており、本日一気に花開いたという感じでしょうか。 背景にあるの…

日経が調子いい理由を考えてみた

昨日は軟調でしたが、今日は打って変わって250円程度上げている日経平均株価です。ここ10日前後日本株好調だと思いませんか?このブログでは再三に渡りトレンドは下と書いてきましたが、下の割には上げているので全く予想が当たっていないということに…

弱気な政府の発言

本日日本政府より景気に対する月例経済報告が発表されました。結果、一年ぶりに景気判断が下方修正されました。 【政府は今月の月例経済報告で景気の現状について、緩やかな回復基調は続いているものの、中国経済の減速の影響で企業の生産が減っていることな…

TPPはもっと買われてもいい気がする

マーケットの方はやっと調整入りしており、ホッと一息入れている人も多いのではないでしょうか。上げ相場はイケイケでいいですが、「いつ下がるのか」が気になって緊張状態が続くので、調整に入ると一旦短期勝負の銘柄を手放しキャッシュが増えるので楽にな…

再び噴火しましたね

昨日調整入りしたと書きましたが、本日再噴火した日本株式市場です。ファストリなどのネガティブ要因はあったものの、堅調なダウに引っ張られる形で買い優勢となりました。 今後ですが、こうなると分かりませんね。株価は一旦走り出すととことんまで行くとい…

調整入りました

5連騰が続き、その後日銀追加緩和憶測から昨日は上げて終わりましたが、今日はさすがに失速しましたね。大方の投資家の予想通りの調整入りとなっています。 今日の引けに発表されたショッキングなネタとして ・セブンアンドアイの下方修正 ・ファーストリテ…

エイミングの売られ過ぎが気になる

あまりゲーム銘柄は手掛けないのですが、新作ロストレガリアが好評なことと、事前登録が12万人を突破したことに加え、チャート的に大噴火前のような形になっていることなどを踏まえ考えると、買っておいてもいいのかなと思っています。 ゲーム銘柄は人気があ…

アンバランスな相場に違和感を感じる

アメリカ雇用統計が悪化して世界の景気は後退局面に入ったことが鮮明になりました。引き続き中国も軟調ですし、それに引きずられ日本の景気も不透明な状態となっています。更に、アメリカの利上げにより新興国から資金が吸い上げられるという目測から、全世…