2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年に向けてポジションチェンジ

午後一番くらいかな?気が付いたら日経大暴落。原因はエボラ感染が濃厚な患者が見つかったというニュースです。何でもエボラ感染によって死亡した方をビニール越しに触れてしまい、その後帰国して発熱したとのこと。エボラ感染が強く疑われており、今後の動…

oakを押し目買い

節税対策売りが無事終了し、小型株を中心に買いが集まってきている日本株式市場です。ジャスダック・マザーズは大幅高となっており今後の沸騰を予感させます。 そんな中、今日は以前より目をつけていたoakキャピタル(3113)を押し目買いしました。寄り…

四季報新春号ざっと全部目を通しました

くそ忙しい中、一日一時間程度の時間を割いて四季報新春号にざっと目を通しました。私の四季報の見方は超簡単であり ・売上10%前後以上UP ・経常利益、純利益20%前後以上UP ・ROE、ROE共にUP ・成長著しく伸びしろのある小型銘柄(時価総額100億前後が…

年末年始は薄商いか?

スイングトレードを始めてから初めての年末年始です。立花義正著の書籍に「年末年始は必ずポジションを手終うこと」と書かれていますが、その意味は持ちこしてしまうと、年末年始の気の緩みからトレードがいい加減になってしまうが故に手終うこととしている…

ドウシシャ(7483)を押し目買い

日経の躍進が続いています。まだ調整が欲しいと言っているチャートを横目に、個人の買いが日経を引き上げているという印象を受けます。寄りに窓を開けて上昇していたので、寄り天かな?と思っていたのですが、引けにかけても微増しているので月曜日からの上…

メック(4971)を押し目買い

見事反転し上昇に転じた日本株式市場です。CRI指標をみるともう少し冷却期間が必要な感じもしますが、個人の買い意欲がそこまで待ってくれなかったという感じがします。これにより取りあえずファンドの売り圧力が弱まり、上げていくことが予想されます。とは…

株価反転の兆し

ジャスダック、マザーズ共に弱いものの、日経は久しぶりにプラスで終えることが出来た日本株式市場です。先物も午後6時時点で日経先物+130円、CMEが+365円となっているので、このままダウがプラスでいけばほぼ反転といっていいと思います。 とはいって…

ダウ180日腺にタッチして反転か

ダウの下げが止まりません。原油安とそれに追随するように下落するシェールガス価格そして中国の減速。それらによってもたらされた世界同時株安ですが、未だどこで反転するかは分からないといった状態が続いてます。 このような背景があるものの、実経済では…

四季報熟読中

日経が続落するなか、先週末に届いた四季報を熟読しています。四季報を見ていて思ったのが、「まだまだ掘り出し銘柄がある」ということです。割安で発展途上、でも業績がよく将来性も期待できるという銘柄が多数見つかっています。 そして思ったのが、四季報…

日経予想通り上げる。そし持ち株を入れ替えるという悪い癖が・・・

日経が下げを止め上昇に転じました。このまま週末の選挙結果を受けて再び上昇を続けるのか、それとも下落に転じてしまうのか分かりませんが、多分世論の予想通りになれば何事もなかったかのように小幅ながら上げに転じると思われます。 以前、選挙後に「材料…

今日は個人が飛びつく銘柄だけが上げているという印象

先物もダウも大幅に下げていたので、今日も暴落するだろうと思っていたものの、思ったほど被害は少なかったと思っているのは私だけではないと思います。特に、日銀がETF買い入れを続投出来ないという予想が流れたことから、悲観投げ売りが拡大すると予想して…

日経2%以上下げるも、思った以上のダメージは出ず

日経平均株価400円、2.25%下落した今日の株式市場です。上海株急落から始まった世界同時株安ですが、本日上海も回復してますし、ダウなども持ち直していることから、日経先物も落ち着きを取り戻してきています。これらのことから明日の日本株式市場は少しず…

逃げ時到来か

ダウが106円下がり、日経平均122円下落、ナスダック、マザーズも連れだって下落。そして現在先物も日経平均先物100円下落、CME日経も60円下落。これだけで判断すると明日も今日同様に下がることが予想されます。 今日明日と下がると一気に250円の下落です…

チャームケアの沸騰がケアサービスに飛び火したのかな?

2007年以来の18000円を試す勢いとなっている日経平均株価です。ここまで連勝が続くと逆に不気味な感じがするのは私だけでしょうか。その不気味を感じとっている人が多いのか、上げは限定的であり、細かく利益を確定させている人が多いという株価変動となって…

6年で1200万円を10億円に殖やす方法

記録的な円安を記録したことや自民党が優勢との報道があったことから、輸出銘柄や原油安恩恵銘柄を中心に小幅に上昇した日本株式市場です。その他、今日はジャスダックやマザーズも買われるという一日になりました。 そんな中本日ご紹介するのが「6年で1200…

短期投資と長期投資どっちが儲かるのか

最近ふと思うことがあります。短期投資と長期投資、10年位延べてみたらどっちが儲かっているのかということです。もちろん実力の差はあると思うので、同一人物がどちらかを選択して10年間投資し続けた結果に対しての儲け率の差で判断します。 長期投資の場合…

認知症ロボットケア銘柄「富士ソフト」チェックする

ここまで上がるとさすがに「利益を確定したい」というのが人情というものです。それにより、一本調子で上がった翌日は必ず寄り天という日が続いています。このところ上昇していたジャスダック、マザーズも今日は利益確定売りに押されて下げました。 そんな中…

子育て、老人介護関係は伸びるのか

日本国債格下げの影響からか、寄付きで大きく下げたものの、底硬い動きを見せて引けにかけてプラテンした日本株式市場です。ちょっとやそっとじゃ下げないという強さが垣間見えた一日でした。 そんな強さを見せている日本株ですが、14日に衆議院選挙を控えて…

原油及びインフルエンザ銘柄の行方

予想通り月初めプラス週初め、そして選挙前の盛り上がりというのが重なり、日経ジャスダック共に上げ、マザーズが少し下げたという結果となった日本株式市場です。新興優位の市場から大型株へとマネーが戻ってきた感じとなりました。 そんな中、経済界では原…