2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイル決済本格化

LINEペイ、アップルペイ、アリペイ(中国)、ペイティーエム(インド)など、世界各地でモバイル決済の大流行が起きています。 フィンテックの本格普及で、スマホ端末をかざすだけで買い物が出来てしまうというサービスが急速に普及しています。仕組みは簡単…

日銀決定会合、緩和策の見直し+継続

本日、日銀決定会合がなされ、今までの政策に関する総括が行われました。それによると、引き続き国債の買い入れを継続していくが、単に買い上げるというのではなく、利回りを指定して買い上げを行う方法や、最長10年の資金を固定金利で貸し出すなどの新しい…

ツイッターの買い煽りは罪に問われるのか

ツイッタ-の銘柄買い煽りが問題になっています。時代に対して法律が追い付いていないというのが現状となっているため、明らかな風説の流布以外の単なる買い煽りについてはほとんど見過ごされているというのが現状のようです。 しかし、私自身有名なトレーダ…

仕手の連中は全員逮捕されるべき

株の売買を始めて二年半が経とうとしています。未だに分からないことだらけで奥深さを感じていますが、段々と株価が変動する仕組みというものが分かってきました。 その株価が動く仕組みとして一番不可解で面白みに欠けるのが「仕手筋」による株価操作です。…

FPGの配当金狙い

FPGといえば一時期個人投資家が皆参加していた銘柄!?といっても過言ではないくらいヒートアップした銘柄として有名です。現在は一時期のブームは去り、金融緩和による株高も一段落しているということや、業績の上がり幅が落ち着いてきたことなどが要因とな…

格安スマホ市場が急拡大しているらしい

昨日のワールドビジネスサテライトで特集されていましたが、現在、格安スマホ市場が急拡大しています。これは至極当たりまえのことであり、現在私はauのスマホを使っていますが、スマホ本体のローンも含めて月1万円という金額の支払いをしています。これが40…