2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ頼みの日本相場

金曜日のダウがハッキリしなかった為か、はたまた先週の後半のリバウンドによる上げが一段落したサインか分かりませんが、250円程度値を下げて取引を終えた日本株式市場です。 後場から香港、上海共に上げに転じたものの、日本のマーケットにはあまり影響…

ずるいんだよノジマ

ノジマが増資の中止を発表した翌日の今日、当然のように株価は沸騰しました。27.86%の上げでストップ張り付きで今日の取引を終えました。 というかずるくないですか?中国リスクで株価が暴落してるからやっぱりや~めたってww。そして反転の昨日今日…

反転来ました

今日は下落の反転日となりました。前場に買い後場に売るという方法で利を得た人も多いことでしょう。私が持っている長期株も今日は勢いよく上げました。 しかし、短期目的で買った人はこの先どうなるか誰も予想は出来ません。明日も沸騰するかもしれないし、…

売るだけ売って何もするな

セリクラ来ています。こんな時個人投資家は取りあえず長期も短期も全部売りさばいて嵐が過ぎ去るのを待つのみです。長期銘柄などは持っておきたい気分になると思いますが、このまま株券が紙くずになってしまうことが考えられるので、一旦売って地合いがよく…

このまま崩れてしまうのか・・・

今日は午後に日銀砲らしきものが打たれて一瞬高騰しましたが、その後ジリジリ下げて取引を終えた日本株式市場です。このところ日本株式市場はボックス相場が続いており、ある程度上げたらその後売られ、売られきったらまた上げるという値動きを続けています…

補正予算期待で上がるゼネコン株

安倍政権がお盆明けに景気刺激策として補正予算案を組むという憶測からか、ゼネコン株が軒並み買われるという動きになっている日本株式市場です。このところずっと放置されてきた建設関連株なので、物色にも勢いがあるようです。 先々週あたりに内需の建設株…

ニプロの快進撃が止まらない

お盆明けの閑散相場となっている日本株式市場です。日経、ジャスダックはそれなりに上げていますが、マザーズだけは軟調です。 そんな中ニプロが値を飛ばしています。7月前半に1200円で底を打ったのを契機に、本日は3.14%の上げ1478円で取引を終えてい…

中国のバズーカーが痛すぎる

昨日に引き続き中国の利下げバズーカーが炸裂して日本株爆下げとなっています。「昨日やったばかりなのにもう!?」と、投資家からは驚きと落胆の声がこだましています。 しかし、切り下げの動きはこれで止まることはないでしょう。中国はこれまで自国通貨が…

中国の景気減速を考える

今朝11時頃中国から「人民元の通貨切り下げ」というニュースが飛び込んできました。このニュースにより日経平均は約300円暴落しました。売りが売りを呼んだという形となり、それまで調子よく上げていた銘柄が軒並み売られるという状態になりました。 しかし…

建設バブル続くか

只今1Q決算発表が旬の時期ですが、建設業関連の好業績発表が相次いでいます。今まではそれほどオリンピックによる工事単価アップが業績に反映されていなかった感が強かったものの、ここへきてしっかり業績に反映されてきたということでしょうか。 本日もこ…

調整日となった銘柄を考える

日経平均+94、マザーズ、ジャスダックも揃って小幅上げとなった日本株式市場です。先物も元気よく上げており、明日からの相場に期待が持てます。 そんな中昨日紹介した銘柄も元気よく上げていたのですが、ここ一週間ほど元気がよかった ・クオール ・日本…

好調な内需、原油安恩恵銘柄

ギリシャ、チャイナショックから神経質な値動きが続いている日本株式市場です。日本株が軟調なのは先ほどのギリシャと中国だけが要因ではなく、アメリカ市場が軟調なことも要因となっています。ダウ平均株価は5月中旬を境に下落の一途を辿っており、経済こそ…