2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の投資パフォーマンス結果(ショック・・・)

今日で無事!?2月の取引を終えることが出来ました。後場にかけて利食いの嵐によりマイナスに転じる場面があったものの、それから盛り返すという強さをみせた日経株価です。 その後場の下げにちょっとした不安を覚えたビビりな私は、クルーズとAPカンパニー…

崩れそうで崩れない日本株

沸騰レシオではとっくに過熱感により危ない状態になっていますが、それでも底堅い上昇を続けている日本株式市場です。 崩れない理由としては ・官制相場による下支え ・外国人投資家による日本株買い ・日本企業の相次ぐ好業績発表 ・日本企業の技術革新や業…

新興ターンに突入か

引けにかけて日経が売られたものの、ジャスダック、マザーズは踏みとどまった感がある日本株式市場です。このまま利食いによる下げに転じるのか、それとも食い下がって戻してくるのかは分かりませんが、注視しなければならないターンに突入しているのは確か…

東和薬品の売り残りについて

それにしても日経強い!そして沸騰過熱感も高まってきており、いつ利食いするか皆がタイミングを見計らっているのがみてとれます。とはいっても、まだ外資系動向では買いが優勢であり、まだまだ伸びることが予想できるので個人投資家の間でも買い優勢という…

板は逆転しているように見える夢展望

強い!後場に飲み込まれるかと思った日本株式市場ですが、引けにかけて食い下がり強さを見せた一日となりました。とはいっても、TOPIXは撃沈気味なので、大型銘柄の沸騰は一段落したとみてとることができます。ということは、明日からは新興小型銘柄のターン…

国策に売りなしを物語っているジェネリック株

18000円を更新し底堅い動きを見せている日本株式市場です。アナリストの間では今年19000~20000円という予想がなされているようですが、何となくそのくらいの数字に収まりそうな感じがしますね。 先日「国策に売りなし」という記事を書きまし…

森を見てトレードする際に参考にするもの

日経驀進!しこりの18000円を超えて投資家の需給が大幅に改善されてきたように感じます。今後はどこで利食い下げが生じるかを見極めなければなりません。このところ窓を開ける時が多くなっているので、極端な動きには警戒が必要です。早ければ明日、遅…

ファンダメンタリストが陥りやすい罠

最近トピックスが強いですね。時価総額の大きい企業の銘柄が強いということですね。それにより一気に日本株は強い方向に引っ張られ18000円を突破して持合い相場を抜けてくるような気がします。 18000円を抜けると一気にバブルに突入です。欧州懸念…

国策に売りなし?

よく株価の世界では「国策に売りなし」という言葉を聞きます。国策となると予算が与えられるので普通よりも儲けが大きくなり、尚且つその時代に必要なことが多いので業績アップも約束されていることにより、国策に関わる銘柄は確実に上げるということに由来…

有名投資家に便乗するという投資法

日本株式市場300超の上昇となりました。マザーズだけは少し下げましたが、概ね上がった銘柄が大半を占める形となりました。 そんな中、私の持ち株である ・マツダ ・健康コーポ ・夢真 ・クルーズ ・燦HD ・日立キャピタル ・APカンパニー はやや軟調に推…

決算発表による上げ下げにうんざり・・・

欧州不安によるダウの下げに右へ習えで寄りは下げたものの、引けにかけて急速に値を戻した日本株式市場です。TOPIXはプラスで取引を終えており、ジャスダック、マザーズも揃ってプラスで取引を終えています。 現在は決算発表まっただ中であり、それにより連…

APカンパニーと燦HDの決算報告

今日は米雇用統計の結果がよかったことにより寄りは上げたものの、利上げ懸念によるダウが低調ことが要因になりいまいち外国人投資家が本調子になれないことなどが原因になり上げ渋っている感じとなりました。 そんな中持ち株であるAPカンパニーと燦HDの決算…

コンセンサスに届かなかったというだけで売り込まれたマツダ

昨日の爆あげの調整でしょうか。小幅安となった日本株式市場です。特に材料がなくダウが小幅に下げたのを右へならえした感じでしょうか。これといった意志を感じない値動きとなりました。 そんな中、今日はマツダの値動きを見ていました。先日ちょっとトレー…

ライザップってホントなの?

今日は全戻ししましたね。昨日下げた銘柄がそのまま上がったという感じとなりました。ギリシャ不安が一掃されダウが気持ち良く上げたことが理由でしょうか。 ギリシャ不安が一掃され欧州不安が取りあえず一段落したということは、欧州関連銘柄が上げるという…

久しぶりの大暴落

昨日の日経のチャートを見て「崩れそうだな」と思っていたのですが、正にその通り、いや想像以上の大崩壊となった日本株式市場です。 理由は最近アメリカ市場が優れないことらしいですが、ハッキリとした原因は分かっていません。多分ですが、直近高騰が目立…

やっぱり・・・メックと王将

メックはいい材料と悪い材料が夾雑していましたが、やはり業績先細りでコンセンサス予想に全く届かなかったのが投資家の失望となり売られる結果となりました。私はブログに書いたものの、迷ったら売りを守り何とかキャバクラ一回分の利益を得ることが出来ま…