2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルベットがダメな3つの理由

ダブルベットで寝る夫婦が多い 新婚夫婦って何でダブルベットを買っちゃうのでしょうか。そんなこと言ってる私も新婚の時ダブルベットを買った口ですが、結婚した時はまるで決まっているかのように、皆ダブルベットを購入します。 私の周りにいる友人にも来…

ストレスは脳を破壊する

現代はストレス社会といわれている 現代は情報化社会であり、様々な情報が目や耳から入ってきます。それにより、常に脳が刺激され続けており、ストレスの感受性を高めてしまいます。更に、何事にも「常識」というものが付きまとっており、その常識があること…

痛み止めは痴呆のような症状を引き起こす

痛みを訴える人は多い 病院で一番流行っている科といえば、内科と整形です。内科は風邪や各種内蔵疾患など扱っているものが多岐に及ぶので混むのはしょうがないと思いますが、整形外科の場合は骨折や関節痛など、あまり扱っているものが多くないにも関わらず…

「あっちゃん、藤原紀香ら女優8人が「週刊実話」発行元を提訴」にみる、報道の自由問題

「あっちゃん、藤原紀香ら女優8人が「週刊実話」発行元を提訴」 写真を無断で合成して雑誌に使用され、パブリシティー権を侵害されたとして、前田敦子(22)、藤原紀香(42)ら女優8人が25日、週刊誌「週刊実話」の発行元である日本ジャーナル出版な…

色による効果がスゴイ

色に脳に影響を与える 私たちが普段何気なく見ているものには「色」がついています。それら色を見ることによって、脳は様々な刺激を受けて、それにより感情が変化しています。よく、夕日を見ていると気持ちが落ち着く気がしたり、海を眺めているだけでストレ…

病院の薬を服用してうつ病やパニック障害などの精神疾患は治るのか

精神疾患にかかる人が急増している 現代はストレス社会を反映してか、うつ病やパニック障害といった精神疾患にかかる人が非常に増えています。つい20年ほど前はそれほどメジャーではなかったパニック障害は、今ではすっかりメジャーな疾患として一般の方々…

白髪が増えてしまう原因とは

白髪になるのは何歳から? 一般的に白髪が出始めるのは、個人差がありますが40代前半くらいからといわれており、大体50代半ばになると約半数の髪の毛が白くなるといわれています。よって、40代くらいからちらほら白髪が見え始め、50代になってから頭髪…

休日出勤や夜勤は本当に辛いのか

休日出勤や夜勤は辛い・・・ よく、友人やメディアなどから「休日出勤は辛い・・・」「夜勤はホントにしんどい」などという言葉を聞きます。特に夜勤は辛いらしく、夜勤明けはフラフラになっている友人を目の当たりにしたことがあります。 私自身、会社勤め…

飲めば飲むほど危険な便秘薬

便秘で悩んでいる人が増えている 日本人の女性は特に便秘の人が多くなっています。よって便秘市場も大変活気づいており、ネットなどでも熾烈な販売合戦が繰り返されています。病院に通う人も多く、かなりの数の患者さんがいるとされています。 特に日本人は…

サプリメントを選ぶときに重要なこと

サプリメントという誘惑 ネットなどを見ていると、○○が治った!○○を飲むとガンになりにくくなる!美容にいい!など非常に魅力的な文字が踊っています。皆さん半分本気、半分疑いの気持ちで見ていると思いますが、そのような文字を何度も何度も見てしまうと、…

無理してお酒を飲むことの危険性

酒は百薬の長といいますが 昔から酒は百薬の長といわれています。なぜこのようにいわれているのかといいますと、アルコールを摂取すると ・体が温まる ・胃腸の働きが良くなる ・血流が良好になる ・ストレスが軽減される ・健康にいいホルモンが分泌される …

車を購入する時に注意すべき事

▼車は男のステータス? 今の若い人はどうか分かりませんが、私たち40代にとってみれば車は男のステータスといって間違いありません。特に私の住んでいる茨城県では、車ナシではどこへもいけませんし、何も出来なくなってしまいます。このような環境下では…

ストレスで胃が痛くなったり、下痢が引き起こされる理由

▼ストレスで胃が痛くなる、下痢をするという訴えはとても多い 誰しも経験があると思いますが、緊張したり嫌なことがあったりすると、食欲がなくなったり、胃がムカムカするなどの不快症状が引き起こされます。その状態が発展すると胃がキリキリと痛んだり、…

入浴がダイエットに効果的な理由

▼入浴はダイエットに効果的 まず結論からいうと、入浴をするとダイエットに繋がります。よくお風呂はお湯に浸からずにシャワーだけで済ますという方がいますが、その入浴法ではダイエットには繋げられません。しっかりお湯に浸かって初めてダイエット効果を…

腰痛の大半がストレスである理由

▼腰痛を訴える人は本当に多い あなたのまわりにも必ずいるはずです。「腰が痛い」と嘆いている人。早い人では中学生くらいから腰の痛みを訴えて病院などを受診するというケースもあるようです。よく総合病院などに行く機会があるのですが、内科の次に行列が…

職場で浮いてしまう人間像とは

▼職場という場所は社会性を求められる まず始めに、会社という場所を理解することから始めなければなりません。会社という場所は人の為になる仕事をして利益をあげる場所です。当然、そのような場所には規律というものがあり、その規律を守ることにより仕事…

ユニクロの服は絶対に買わないと決めた日

▼大人気のユニクロ 今や海外にも店舗を増やし続けているブランドとして「ユニクロ」があります。日本国内はもちろん、海外でも大変人気があり、よくニュースなどで取り上げられています。私が住んでいる街にもありますが、その店の前を通るといつでも満車と…

三重・中三女子殺害事件の殺人犯像に迫る

▼三重・中三女子殺害事件について 事件が起こったのは2013年の8月です。当時15歳だった被害者の女子高生は、花火大会の後、突如として消息を絶ち、その4日後に通報があり警察が死亡を確認しました。 通報時の遺体は腐乱が激しく、全裸で財布の中身6000円が…

なぜ腸内環境が大事なのか

▼腸内環境は大事という記事をよく見る インターネットやテレビ、新聞、週刊誌などのメディアを見ていると、よく「腸内環境」という字を見たり聞いたりします。特に健康に興味があるという人は、嫌という程目にしているのではないでしょうか。 このように、メ…