2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スギ花粉とPM2.5が合体するとどうなっちゃうの?

▼PM2.5の量がものすごいことに 中国で発生しているPM2.5がものすごいことになっています。PM2.5が発生する原因となっているのが石炭などの燃焼を燃やした時に発生する「燃えカス」が大部分占めます。今年の冬は寒さが厳しいということもあり、その寒さを凌ぐ…

緊張・あがり症を改善、和らげる方法とは

▼日本人は緊張しやすい 少し前のブログにも書きましたが、日本人はセロトニンの放出が少ない遺伝子を持つ人が多い為に、緊張しやすい人がとても多いのです。その為、オリンピックなどの大舞台に出ると緊張して本来の実力を発揮出来ない人が多いのです。もち…

必ず胃もたれを引き起こす食事

▼自慢じゃないが胃腸が弱い 私は自慢じゃないが徹底的に胃腸が弱いです。小さい頃から弱かったらしく、よく吐いたり下したりしていたらしいです。十代の終わりころから二十代の後半くらいまではそこそこ丈夫になったかな?と喜んでいたのですが、再び30代…

林葉直子さんの肝硬変末期は治らないのか

▼林葉直子さんが末期の肝硬変を告白しました 将棋の元女流棋士、タレントであった林葉直子さんが末期の肝硬変であるというニュースが報道されていました。末期の肝硬変ということで、病院では打つ手がないとされているようです。体重の方も激やせしており、…

なぜ日本人は緊張しやすいのか

▼緊張しやすい日本人 オリンピックなどを見ていると、日本人は皆一様に顔がこわばっており、いかにも緊張してます!というのが伝わってきます。これは真面目に取り組んでいる証拠であり、全く問題ではないのですが、何となく「余裕」というものが感じられま…

過食嘔吐がもたらすものとは

▼若い女性の間で流行している これは聞いた話ですが、若い女性の間で過食嘔吐が流行しているといいます。ちょっと耳を疑う話ですが、確かに太ってしまうのを予防する簡単な方法として利用している方が多いようです。 最初は友人に促され、「吐くだけ」と簡単…

PS4を即購入するのは得なのか

▼PS4が2月22日に発売! とうとう待ちに待ったこの日が来た!という人も少なくないと思います。あと四日でプレイステーションの最新作プレイステーション4が発売されるのです。発売発表は約1年半くらいからされていたので、本当に好きな人は待ち遠しいと思っ…

ヘルペスと帯状疱疹の原因と対策

▼ヘルペスと帯状疱疹の原因 ヘルペスというのは唇や陰部という限定箇所に発生し、帯状疱疹というのは神経に沿って全身に発生します。原因はウイルスであり、双方兄弟のような似た性質を持ちます。 通常産まれてくる時などに母親から感染しているか、水疱瘡な…

住むならココ!関東で雪が降りにくい地域とは

ここ30年で一番雪が多くなっていて、雪の当たり年ともよばれています。東京都心を始め、埼玉や千葉、神奈川などでも、今日は積雪が予想されています。 この積雪の影響により、関東地方で約70名の方々が転倒するなどしてけがをしているという報道がされて…

同居する人が減り続けている理由と、老後の問題

▼同居する人が減り続けている 比率については、核家族、単身世帯が増加をし、直系家族は減少しています。 この記事でも分かるように、現代では昔からいわれてきた「長男は親と同居する」という神話が崩れつつあります。 昔は当たり前であった大家族と呼ばれ…

なぜ宗教家は他人に共感を得ようとするのか

▼人はなぜ宗教家になるのか 人はなぜ宗教家となるのでしょうか。親が宗教家で成り行きで宗教家となっているような人を除いて、ほとんどの人は自分から進んで宗教家の道を歩んでいきます。そこでなぜ選ぶのかということですが、その人の思想に合っていたから…

人間の体は全て意味のあるものから出来ている

「なんだこの当たり前のタイトル」と思う方も多いかと思います。とはいっても、改めて自分の体というものを考えてみると、当たり前のことが当たり前のように行われていることの不思議に気が付く人もいるはずです。 例えば「血」の色です。 ご覧のように血の…

人類は愛がないと生きていけないらしい・・・

人類には愛がないと生きていけないと書くと、「勝手なこと書くな!」などと言われそうなので、この言葉は半分本当で半分は嘘かもしれないということを、最初に前置きとして記して置きます。 ▼赤ちゃんに対しては確実に本当といえる 赤ちゃんに対しては確実に…

健康ブログ始めました

健康に関することはもちろん、その他自分が興味を持っていることを中心にブログを作成していきたいと思います。