2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何も考えないで買った銘柄を処分

今日は久しぶりに日経が噴いた一日となりました。その他、マザーズは弱かったですがジャスダックも引き続き強さを感じた一日となりました。いよいよ来週は師走。選挙に向けて一気に株価が沸騰してくると思いますので、その先駆けとなるような株価沸騰でした…

株式投資方法アレコレ

今日は晴れたものの、先日までの爆あげによる調整、週末、月末という地合いからか久しぶりに下げらしい下げとなりました。GPIFなどの売りもあったのかなとも思いますが、あまり深読みしても答えは出ないのでこの辺にしておきます。 ハッキリ言えることは今は…

関東電化工業(4047)を買わなかったことに後悔

調整によって下げていたものの、後場からゼロまで戻してきた日本株式市場です。日銀による買いが入ったのか、それともGPIFによるものなのか分かりませんが、このところ急に株価が上昇する局面が目立ちます。 それにしても調整局面が長いですね。ジャスダック…

大型から小型新興銘柄に資金が集まってきた

日銀追加緩和から一旦調整に入っているような動きを見せている日本株式市場です。追加緩和によって銀行や輸出株、不動産株などに資金が集まっていましたが、ここにきて資金の流れが小型新興銘柄に集まってきたという流れになっています。 私が常に監視してい…

これから上がる銘柄について

今日は三連休魔という地合いから利益確定売りが進むとみられていた日本株式市場ですが、後場、衆議院解散のニュースが伝えられたと同時に買いがすすむという展開になりました。読めない地合いが続きますが精一杯付いていきたいと思います。 私がスイングトレ…

180日移動平均線の利用法

週末になるに従い確実に調整の地合いを見せつつある日本株式市場です。衆議院の解散などが発表されたので、その辺のざわつきに対し投資家が様子見している証だと思われます。 そんな中、今日は180日平均線について勉強してみました。普通移動平均線というと5…

ジェネリック医薬品銘柄への投資

寄りこそ勢いがよかったものの、引けにかけて尻つぼみになった日本株式市場です。今週末にかけて下げが予想される動きとなった一日です。 そんな地合いが悪かった本日ですが、暇な時間にジェネリック医薬品について勉強していました。 現在日本では医療費削…

ナイスリカバリー日本株

プラス320円と昨日の下落をほぼ戻してきた日本株式市場です。普通だったら最近の過熱を考えると、調整による下げが1週間ほど続くことが考えられますが、今が普通ではないという証拠でしょう。日銀による強力なバックアップの後ろ盾からか、買いが高まってき…

機関の投げ売りが始まらないことを祈るばかり

GDP(国内総生産)の下げにより暴落した日本株式市場です。なんと日経は517円も下げ、未曾有の大暴落の始まりを予感させます。 そんな大暴落で始まった月曜日ですが、私は仕事が忙しく、暴落していたのは分かっていたのですが、何ら手を打つことが出来ないま…

コンテックの営業キャッシュフロー減額が気になる

今日は波が非常に大きく、トレーダーの方々は四苦八苦した一日になったようです。SQ明けでしかも金曜日ということもあり、何となくハッキリしない地合いを象徴したような株価推移となっています。 とはいっても、崩れないのが今の日本株の強さです。普通であ…

バンナムに見切りをつけ、選挙公約を睨みJPHDを買う

何だかんだいいながら圧倒的な強さを見せつけている日経です。ジャスダック、マザーズ共に振るわないものの、日経は今日も+195円と大続伸しています。 バンナム株を年内いっぱい持ち続けるつもりだったのですが、あまりにもバンナムホルダーが薄情な人が…

銘柄分析が足りないと実感・・・

今日は日経ジャスダックはまあまあでしたが、マザーズが続落しましたね。大泉やオプティム、FFRIといった銘柄が相次いで続落しています。やはり値動きが激しい銘柄は怖いですね。本日ポジション入れ替えの時に少し東洋合成をデイトレしたのですが、あまりの…

大型株が調整、小型ちょい躍進の週明けスタート

久しぶりに調整に入った日本株です。日経が99円安、ジャスダック+9.63、マザーズが+2.15と、調整といっても日経だけで新興は伸びを見せた週明けの月曜日です。 今日は日経新聞が休みなので何となくテーマ性に欠ける感じがしますが、先週末に伸びを…

惜しい!バンナムコンセンサス予想に届かず撃沈

締めの金曜日、日経ジャスダックはまずまずだったものの、マザーズは-5.73と大きく下げている日本株式市場です。ミクシィの下げが影響しているようです。 そんな中、昨日バンナムの半期決算が発表されました。前期同時期や会社予想よりも大幅に伸ばしてきた…

新興続伸するも、日経は午後から続落

前場は100円高程度で推移していたものの、午場ファンドによる先物売りが出たことから一気に200円程度下げた日本株式市場です。上げたものは下げるというのがマーケットのルールですが、最近はあまりにも急な動きをするのでハラハラしています。 そんな中健闘…

シカゴ日経先物が下げていたので心配したが杞憂だった

昨日のCME日経先物が600円以上下げていたので、明日はいったいどうなっちゃうの?と心配していたのですが、ふたを開けてみれば下げは小幅であり、底堅い日経を思い知らされた一日となりました。日経新聞では「今回の上げで日本株は割安ではなくなった」との…

7年ぶりの高値!でも寄り天でがっかり・・・

日銀のサプライズ緩和から大賑わいとなっている日本株式市場です。一時7年ぶりとなる17000円を付けた日経ですが、終値は16,862と少し下げて終了となりました。 ほぼ全ての銘柄で寄り天となり、その後下げる傾向となりました。特に、銀行系、証券会社、不動産…