2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブイ・テクノロジー今後

今私が一番注目している銘柄はブイ・テクノロジーです。 ・液晶ディスプレー ・有機ELディスプレー などの製造、検査装置が主力のファブレスメーカーです。また太陽電池などの製造も行っています。 これらのうち、強いテーマ性を感じるのが有機ELです。ブイ…

高配当銘柄を考える

日銀のマイナス金利導入でタンス預金が増えると読んで ・日本アイエスケイ ・くろがね工作所 などが買われていますが、あまり現実味無いですよね?単なるマネーゲームなら分かりますが、銀行に預けると金利がマイナスになるからといって金庫を買って家で保管…

内需株に恩恵か?

ゼロ金利発動で株が買われるかと思っていた方が多いかと思いますが、買われるのは株より円という流れが強いように見える金融市場です。 これは当然の流れであり、国債はマイナス金利で買えるはずありませんし、中国の不景気で貴金属類の価格も不透明、ドイツ…

手出し無用の相場が続くのか

日経平均を2年足で見てみると、下に行くようにしか見えないと思うのは私だけでしょうか。日銀がマイナス金利を発表しましたが、その効果は限定的であり、ヨーロッパですでにマイナス金利の効果は、逆に経済にとってデメリットが勝るということが分かっている…