2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人材派遣会社が元気です

年度末ということで利益確定を行う個人、ファンドが増えているようです。それにより株価も不安定となっており、日経平均寄りは200円近く上げたものの引けは200円下げるというジェットコースターのような株価の動きとなっています。 これから先も4月は不安定…

全く読めない相場の動きに困惑

前場はこのまま何事もなかったかのように上げていくのかなと思っていたものの、午後からドイツのファンドの売りなのかな?によって400円くらい一気に日経が下げました。 後場からの下げは日銀には対応出来ないらしく、その下げによって売り仕掛けの利を生む…

アナリスト予想で調整は500円前後らしい

Bコミさんのブログで「調整が来るかも」と書いてあり、ag+さんがBコミさんの予想は7割当たるというのを読み慌てて持ち株処理してVIX短期先物(1552)を仕込んで大正解でした。 あまり下がるのを予想するというのは健全な感じはしませんが、調整を読むと…

相場逆転を予感させる東和薬品の躍進

粘りを見せた日経ですが、最後に力尽きマイナスで取引を終えました。くじらのお蔭で憂うことなく買えるのはいいですが、さすがに調整を予感させるようになりました。 今日は東和薬品が小爆発しました。ここ2~3か月東和薬品の株価を追っていて分かったので…

相場が嫌になってきた今日この頃

トヨタ系列や医薬品、ゲーム関連を中心に幅広く買われ続伸した月曜日の日本株式市場です。今の相場は割安度なんてくそ食らえで、勢いよく上げている地合いに合った銘柄が元気がいいという状態になっています。 そんな相場だと知りながらも、割安小型銘柄しか…

ゲーム銘柄が小型先導になるか

任天堂とdenaは今日撃沈しましたが、その代わりにスクウェア、モブキャス、ブロッコリー、バンナム、クルーズ、アエリア、ミクシィなど軒並み沸騰をみせたゲーム銘柄たちです。この上げが一時的なものなのか、それともこれから大旋風を引き起こす前触れにな…

好きなチャートと嫌いなチャート

上げムードから一転、本日は調整日となった日本株式市場です。任天堂が一人頑張った感じで、後は下落又はヨコヨコとなった銘柄が多いという印象を受けました。 そんな中、上昇トレンド時にて銘柄によって3種類の上げ方があることに気が付きました。(当然、…

今頃スマホですか?

日経平均株価が止まりません。ダウが下げようが利上げの予想がされようが、外国人が売り越そうが関係ありません。今の日経には5頭のクジラがついてますのでノンストップ恭平で上げていくと思われます。 そんな日経ですが、昨日から爆走しているのが電機株で…

DTS(9682)が気になるが衝動買いはしないで静観

日経続伸、マザーズ、ジャスダック足踏みといった感じとなっている日本株式市場です。今日は丸三証券の影響で中小証券会社に買いが向かったようです。いつまで続くのか分かりませんが、株高による好影響によるものなので、しばらく物色が続くのかなと思って…

新規銘柄を買う際に注意したいのが循環物色されているかどうか

いい加減2日連続窓を開けて上昇したので、今日は調整した日経株価です。ジャスダック、マザーズも共に調整色が強い一日になりました。 そんな中考えたのが循環物色についてです。勝手に造語作るな!とお叱りを受けそうですが(笑)、株式市場というのは常に物…

東和薬品、四季報にて16年度経常利益減額により売られる

いや~日経強し!SQだというのに、なんと前日比+263円という連日の沸騰により取引を終えました。株価というのは新高値を付けた途端沸騰することがありますが、正に今がその時のような感じでしょうか。 そんな中、昨日仕込んでおいた東和薬品ですが、順当…

臨機応変、その時の波に乗るのが一番

本日は14年ぶりに19000円の大台に乗せるという素晴らしい株価を記録した日経平均株価です。 現在日本には五頭のぐじらが泳いでいるので、怖いものは何もありません。この大相場に身を任せていればいいのです。よって、至って簡単、臨機応変現在波に乗っ…

当分官制相場には逆らわない方がいいらしい・・・

利上げの憶測によりダウが暴落し、更にSQが到来することにより暴落することが予想されていた日本株ですが、下がったのは寄りだけでその後は底堅い動きを見せて日経一時+130円まで高騰したものの、さすがに引けは+58円で取引を終えました。 このような動…

3月16日のブラックマンデーについて

アメリカ雇用統計が予想を上回る結果となったことにより、利上げが早まるのではないかという思惑により様々な動きがみられています。まずダウは大幅下げからの反発という乱高下を示しており、更にドル高円安が更に進むことによる輸出銘柄買いがすすんでいま…

製薬会社の強すぎる動きに困惑

週末の金曜日ですが、日経に強い動きが戻ってきています。普通、金曜日というと引けにかけて売られるものですが、今日は逆に引けにかけて若干上げて取引を終えました。 先物も買われていることから、来週株価は上げるという思惑で仕込みをしている投資家が多…

持ち株弱いが日経は強い

調整色が強いものの、何だかんだいってプラスで終えてるところに強さを感じます。これといった地政学的リスクがないということと、日本企業の先行きが明るいこと、官が買っていることなどが材料になり底堅い動きを見せているようです。 そんな中、持ち株君達…

四季報先取りお宝株読み終わりました

日経調整による下げとポジポジ病のトレーダーとのせめぎあいが続いている日本株式市場です。もう少し下げもしくは持合い相場が続くのかなと思います。 ということで昨日今日と四季報先取りお宝株を雑誌を読んでいたのですが、感想として「これで株買う人いる…

電力自由化関連株を買ってみた

利益確定売りと官制相場による底堅い動きとの狭間を揺れ動いている日本株式市場です。今後は利益確定売りによる下げが目立つ銘柄と、底堅く上げていく銘柄とに二分されると思われます。その辺を見極めながら投資して行くように努めなければなりません。 そん…