2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の反省

年初からの一か月間のパフォーマンスは「ー6.99%」という最悪の数字となりました。この数字を謙虚に受け止め、なぜ資産を減らしてしまったのかを考え今後のトレードに繋げていけたらと思っています。 まず資産を減らしたトレードとしてあるのが ・パイ…

日本のエネルギー開発は水素に行きつくのか

月末、週末という地合いの中、今日は元気よく上げてきた日本株式市場です。とはいっても後半尻つぼみ気味でしたが・・・。 そんな中、世界のエネルギーはどこに向かって行くのかということについて考えていました。何故かというと原油安が続いていることやシ…

決算スケベ買いは賭けみたいなもの

底堅い日本株でしたが、ダウや先物売りに押されて後場に大きく値を崩した日本株式市場です。特に材料はないものの、アメリカが今年半ばに利上げすると発表していることなどもあることから、神経質な値動きが続いています。 さてそんな中、決算スケベ買いにつ…

葬儀関連銘柄を考える

ギリシャ選挙の結果と先週末のアメリカ安を受けて寄りは暴落したものの、その後183円戻し前日比-43で取引を終えた日本株式市場です。何となく底堅いイメージを受けたのは私だけではないはずです。 そんな中、2020年問題として注目されているのが葬儀の問…

欧州量的緩和とインバウンド銘柄の関係性について

今日は土曜日で相場が休み、しかも店がくそ忙しかったので株ブログは休もうと思っていたのですが、量的緩和とインバウンド銘柄との関連性を整理したく思い書くことにしました。 欧州の量的緩和が決まってから冴えない銘柄があります。その銘柄とはインバウン…

レドックスフロー電池について

予想通りECBが発動され、刺激を受けた日本株式市場も高騰しました。とはいっても、日経平均で180円程度しか上がらなかったので、それほどでも・・・という意見も多くなっているようです。 なぜ予想よりも上げなかったのかは定かではありませんが、素人予…

株というのは人気投票的な要素が強い

先行きの不透明感からか、神経質な値動きが続いている日本株式市場です。何となくですが、マグマがすぐそこまで迫っており、もう少しで爆発しそうな勢いを感じます。恐らく欧州金融緩和が市場の予想以上の規模であり、ギリシャ選挙の結果によりですが、来週…

無難な印象を受けた黒田総裁発言

先ほど日銀黒田総裁の政策会合についての会見が終了しました。素人の私が見た印象では、原油安によって物価上昇は難しいかもしれないということと、政府の政策や原油安により景気は緩やかに上昇していくだろうというざっくりとした意見が多いという印象を受…

逆張りスイングトレードは勝てるのか

アメリカが休みの間に爆上げした日本株式市場です。ECB量的緩和が材料となっているようですが、本格的な上げ材料は日銀金融政策決定会合になりそうです。明日の引け後の黒田総裁の会見に注目が集まっています。 そんな中、逆張りスイングトレードについて考…

ECB量的緩和を見据えると

日本株式市場、先週末のダウ続伸を受けて日経平均150円高と久しぶりに気持ちのいい週明けとなりました。このまま突っ走ってくれるといいのですが、それほど順調な情勢ではないので楽観視は出来ません。 そんな中、ECB(欧州中央銀行)の量的緩和が現実味を帯…

ノーポジになりました

ギリシャ総選挙が25日に控え、更に欧州中央銀行による量的緩和の思惑による円高警戒、スイスフラン上限撤廃、原油安による円高警戒などがあり年明けから株価が安定しません。 そんな中、本日は一時500円下げまで行くという大幅な下落をみせた日経株価です。…

GSユアサ(6674)とローランドDG(6789)について調べてみた

原油価格下落一服を受けて株価が上昇した日本株式市場です。とはいってもこれは一時的な現象であり、今後も神経質な値動きが続くと思われます。 そんな中、不可解な下げ幅を見せているGSユアサとローランドDGの銘柄分析を行いました。 まずはGSユアサですが…

ドライすぎる株価の推移

日本株式市場、謎の株価暴落が続いています。調整が済んでいないが為に、何だかんだ原油安などの理由をつけて下げているだけのように感じますが、本当のところは何が原因なのでしょうか。私としてはソフトバンクが6800円まで下落すれば調整完了と睨んでいる…

予定通り進和(7607)を打診買い

前回の記事で取り上げた進和(7607)を予定通り打診買いしました。溶接業や溶接機を販売する業務が主ということで、人気がいまいちな銘柄ですが、株は人気で売買するもんじゃない!とモットーに株取引をしていますので、それに則り良い業績の当銘柄を買…

進和(7607)と富士通(6702)を下調べ

土曜は忙しい日と暇な日に別れるのですが、今日は暇な日でした。そんな暇な日を利用して、円安関連銘柄でしかも宇宙開発関連銘柄である「進和(7607)」と、大手の中では珍しく利益続伸なのにも関わらず株価が暴落している「富士通(6702)」につい…

ファンダメンタルが良好なだけでは株価は上がらない

下げ切っていない中途半端な状態で上げ始めたことにより、いまいち沸騰できない日本株式市場です。三連休前ということもあり利益確定売り(果たして利益があるかどうかは不明だが・・)が増えたことも株価が伸び悩んでいる原因だと思います。 週明けから下げ…

つくづく相性が悪いパイオニア・・・

もっと調整が続くと思っていましたが、一気に沸騰してきた日本株式市場です。個人投資家、機関投資家共に買い意欲が高まっている証拠であり、調整中に溜まっていたマグマがその後速やかに沸騰するという感じが続いています。 そんな中またパイオニアを買いま…

四季報2015注目銘柄

昨年末四季報2015年注目銘柄が発表されました。2014年注目銘柄においては、紹介された30銘柄中29銘柄が上昇したという的中ぶりで、精度の高さが伺えます。日経平均でみると2014年はほどヨコヨコであり、騰落率平均でプラス44%というパフォーマンスは中々…

大暴落?それとも押し目??

日経株価、本日なんと525円の大暴落で取引を終えました。世界的にギリシャがEUから脱退し、それを引き金にヨーロッパ経済全体がなし崩し的に崩壊してしまうことを懸念していることにる株価下落が起こっているようです。 今年は以上以外にも ・中国経済不安 …

新年スタート!大発会後の日本株予想

あけましておめでとうございます。去年八月から始めたスイングトレードですが、約5か月間行い+20%というパフォーマンスを上げることが出来ました。私としては不本意な結果となっていますが、ま~ファンダメンタルを無視したテーマ買いにて大失敗を何度も…