2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もいい感じのティーライフ投資法

好業績でしかも優待が喜ばれる銘柄といえばティーライフがあります。ティーライフは毎年7月末日が優待確定日なので、大体毎年3月位から買われ始め、7月末の優待確定まで上げ続けます。 この優待による上げはここ3年間ずっと同じペースで行われており、2年連…

有機ELをそろそろ本気で仕込みたい

時期アイフォンに採用されるとのニュースが出ている有機EL素材。何度も物色されている材料ですが、そろそろ本気で物色されるのではないかと思っています。 何故かというと、現在現実的に採用されようとしているスマホだけではなく、車載用のデバイスとしても…

ソニーば発売するプレステVRは本物か

随分前から株式市場ではVR関連銘柄がにぎわいを見せていますが、2~3日前に正式にソニーからプレステVRが今年の10月ころに発売されるというIRが出ました。 価格は米社のものが10万円前後なのに対し、プレステVRは4万4980円と半額以下。だからといって性能…

保育所バブル来るか?

すでに上昇気流に乗っている日本株ですが、本日発表された機械受注15%アップネタもあり、更に選挙が日米共に控えていることから、株価は必然的に上げていくということがみてとれます。 こんな上げトレンドが伺える時期ですが、四季報が発売されたこともあり…

プチバブルを感じると

このところ日経株価は好調で、2月12日に15000円をつけてから、今日まで約17000円に迫る勢いまで回復しつつあります。このようなプチバブル状態の時をどう捉えると正しいのでしょうか。 相場に答えなんかなったら誰でも勝ててしまうので、こうなるという確約…