2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LED電気の拡大余地

今日、安倍首相から温暖化対策と経済活性の為に白熱電球と蛍光灯の製造を2020年をめどに製造禁止にするという発表がありました。それにより、LED電灯に関係のある銘柄に注目が集まっています。 銘柄的には ・CCS ・岩崎電気 ・オーデリック ・パナソニック …

MDVのカルテコサービスについて

MDV(メディカル・データ・ビジョン)(3902)に注目が集まってます。何故に注目が集まっているかというと、これは私の個人的な判断ですが、患者と医師が保管している簡易カルテの情報を共有できるシステム「カルテコ」という画期的なサービスを広めようとし…

インバウンド再び

政府の民泊を許可制で全国解禁するという発令から ・アパマンショップ ・ネクスト ・アンビション ・ユニゾHD などの不動産関連銘柄が買われ、更にそこからインバウンドに飛び火して ・共立メンテナンス ・駅探 ・象印 ・京都ホテル ・JALUX なども買われ、…

建設銘柄そろそろ動きだしそうですね

このところ杭偽装問題で好業績にも関わらず売られていた建設銘柄ですが、杭問題が一段落してきたことと、オリンピック施設の入札が始まったことなどにより動きだしたようです。本日SBIの業種別値上がりランキングでは4位に上昇しています。 そもそも杭偽装は…

利上げ懸念

米利上げが遠のいたことにより直近は上げ続けていましたが、雇用統計がよかったことにより12月の利上げが濃厚となり、再び下げトレンドに突入かという様相を呈している日本株式市場です。米市場は非常に素直な相場であり、利上げとなると間違いなく売り下げ…

単純に円安恩恵銘柄に循環が行くのか

米雇用統計の結果が続伸したことにより、12月利上げが行われるとの推測がささやかれています。これにより円安が進むことにより輸出銘柄を中心に買われているというのが現状のようです。 よって、単純に考えてこれから中期的には輸出銘柄やインバウンド銘柄が…

トレンドの予想は容易ではない

いくら素人でも8月の大幅な下落から更なる下落を予想していた私としては「思いっきり外した・・・」と結構へこんでいます。すぐに下落による反発とトレンドを修正したものの、未だに上げ続けている相場を見てしまうと完全に外した感は否めません。先日のブロ…

建設銘柄の反発はいつになるのか

本日建設銘柄の反発が一部みられましたが、全体的に買われるという感じにはなっていません。例の杭打ち偽装問題で建設銘柄を始め、不動産銘柄などが売りに売られています。つい最近補正予算のニュースが出たのにも関わらず、そんなことはどこ吹く風で郵政の…