2016-01-01から1年間の記事一覧

これから注目されそうなテーマ銘柄

中国の爆買いがひと段落し、百貨店などの小売銘柄の決算が軒並み前期割れを発表しています。これが単に爆買いの反動なのか、それとも日本が不景気に陥っているのかということを分析しなければなりませんが、売り上げが減少しているのは間違いありません。そ…

モバイル決済本格化

LINEペイ、アップルペイ、アリペイ(中国)、ペイティーエム(インド)など、世界各地でモバイル決済の大流行が起きています。 フィンテックの本格普及で、スマホ端末をかざすだけで買い物が出来てしまうというサービスが急速に普及しています。仕組みは簡単…

日銀決定会合、緩和策の見直し+継続

本日、日銀決定会合がなされ、今までの政策に関する総括が行われました。それによると、引き続き国債の買い入れを継続していくが、単に買い上げるというのではなく、利回りを指定して買い上げを行う方法や、最長10年の資金を固定金利で貸し出すなどの新しい…

ツイッターの買い煽りは罪に問われるのか

ツイッタ-の銘柄買い煽りが問題になっています。時代に対して法律が追い付いていないというのが現状となっているため、明らかな風説の流布以外の単なる買い煽りについてはほとんど見過ごされているというのが現状のようです。 しかし、私自身有名なトレーダ…

仕手の連中は全員逮捕されるべき

株の売買を始めて二年半が経とうとしています。未だに分からないことだらけで奥深さを感じていますが、段々と株価が変動する仕組みというものが分かってきました。 その株価が動く仕組みとして一番不可解で面白みに欠けるのが「仕手筋」による株価操作です。…

FPGの配当金狙い

FPGといえば一時期個人投資家が皆参加していた銘柄!?といっても過言ではないくらいヒートアップした銘柄として有名です。現在は一時期のブームは去り、金融緩和による株高も一段落しているということや、業績の上がり幅が落ち着いてきたことなどが要因とな…

格安スマホ市場が急拡大しているらしい

昨日のワールドビジネスサテライトで特集されていましたが、現在、格安スマホ市場が急拡大しています。これは至極当たりまえのことであり、現在私はauのスマホを使っていますが、スマホ本体のローンも含めて月1万円という金額の支払いをしています。これが40…

自動運転に必要不可欠な5G回線

相変わらず5G銘柄に熱視線を送ってます。これは投機という目線ではなく投資という目線です。現在5G銘柄としてネクストジェンやアルチザ、サイバーコムなどがありますが、先行投資が嵩み軒並み赤字となっています。このような赤字を応援する意味でも5G銘柄に…

円安に推移することで買われる銘柄

先週金曜日の夜イエレン議長より利上げを臭わすような発言があったことにより、ドルが買われ、円が売られるという流れにより、円安にシフトしてきています。現在ドル円は102円13銭となっており、先週末から2円程度上昇しています。FXプレイちょっと怖いです…

東京オリンピックに向けて5G回線の整備広まる

東京オリンピックに向けて次世代ネットワークである5Gに注目が集まっています。東京オリンピックでは、メディアの視聴合戦が繰り広げられ、既存の放送に加え、例えばサッカーのゴール裏の画像やドローンによる空中からの撮影などがリアルタイムに行われ、更…

VRの本命はHUGとMCJ

10月にプレステVRが発売されます。それに向かい関連銘柄も物色されていますが、いまいち盛り上がってないのが現状です。 そんな現状を引き起こしている原因となっているのが「すでに物色され尽くした」ということです。 CRIやシリコンスタジオ、その他、サン…

思惑通りに上向きのトレンドが続いているEG

持ち株の中で唯一元気がいいのが(シグマクシスもまあまあだがw)EGです。7月頭に700円で購入したと仮定すると、現在1250円なので78%の利益を上げているということになります。 これからの株価の推移ですが、SNSへの監視やゲームサポートなどが益々増す…

ポケモンGOを約一か月間やってみた感想

世界各国で話題となっているポケモンGOを7月の22日にダウンロードし、約一か月間やってみた感想を書いてみようと思います。 自分はスマホゲームに関しては超ライトユーザーの部類に入ります。スマホを持ちたての頃はパズドラなどは多少やりましたが、以後は…

新たな境地に挑むMCJ

業績発表が一段落し、業績がよくない銘柄と好業績銘柄とに明暗が分かれました。円安進行による為替差益や中国などの新興国などの影響により、輸出(特に中国に多い)企業などは大きく業績が下落し、逆に内需色が強い銘柄などは好業績が相次いでいます。 その…

ライザップグループの再評価高まる

8月15日発表の1Q業績発表では、経常利益で38%(通期比率)を達成しました。今季予想に対するPERは20倍とそれほど割安な感じはしませんが、それでもこれだけ急成長している銘柄にしては安いような気がします。 その背景にあるのが札証ということで大手証券…

オリンピック女子柔道「田知本選手」おめでとう!

オリンピック女性柔道70キロ級で見事「田知本遥選手」が金メダルを獲得しました!田知本選手は今回のオリンピックではノーシード選手であり、業界関係者の間ではメダルはないだろうと囁かれていました。 前回のロンドンオリンピックでも日本代表に選ばれてい…

ソニーの快進撃はいつまで続くのか

VRの発売が決まってからソニー株の快進撃が続いています。地合いなんてどこ吹く風、周りの銘柄とは一線を画す銘柄となっています。 この快進撃がいつまで続くかですが、恐らく電車は急には止まれないという感じで、素プレステVRの販売延期がない限り、10月ま…

シグマクシスの反転はどこまで続くか

8月4日にシグマクシスの1Q決算が発表されました。 売上高 2598 前年比15%アップ 営業利益 184 前年比15倍 経常利益 133 前年比19倍 純利益 93 黒転 一株益 4,7 黒転 決算予想は据え置きで 売上高 9780 前年比2.9%アップ 営業利益 …

好決算銘柄が買われる相場続くか

若干ボラが安定してきており、少しずつ上昇トレンド形成に向かって地固めしているといった感じとなっている日本株式市場です。 この原動力となっているのが好業績銘柄発表です。輸出企業による下方修正などもありますが、小型優良株や半導体関連、内需関連な…

下向きの力が強いようで・・・

アベノミクスに逆らうな!をスローガンに買い目線でいるものの、このところ、ダウに引きずられて下向きの力が強まっている日本株式市場です。 ダウもこのところ元気がありません。指標として日本の景気対策がしょぼかったことや、原油価格の下落、新車販売台…

EGの躍進に期待

EG(6050)が昨日引け後のに通期業績予想を上方修正しました。 ・売上高23.6%増 ・営業利益53.7%増 という予想を出しています。主にゲームサポート事業においての伸びを理由としており、今後益々の業績の伸びが予想されます。 これにより、前…

ちょっと落ち着いたように感じるマーケット

今日の寄りは200円安となり、「追加緩和のしょぼっぷりが尾を引くのかな・・・」と落胆していたものの、そこから一気に上げて前場のうちにプラテンし、一時前日比100円超の高値を付けていましたが、結局その後落ち着き前日比66円プラスで取引を終え…

沸騰株の撤退は5日腺割れが指標

今回のポケモン相場に乗れた人乗れない人色々だと思いますが、短期スイング、デイトレ、スキャなどをしている方は、何らかの形で参加したものと思います。 参加した方全てが思ったこととして、株価の下落はいつ始まるのだろうかという点でしょう。買おうと思…

しょぼすぎる追加緩和で右往左往

大注目されていた日銀決定会合ですが、結果ETFの年間買入れを3.3兆円から6兆円に増額するという、しょぼすぎる追加緩和発表となりました。 市場ではETFの更なる増額や金利の更なる引下げなどを期待していたようで、期待があった分だけ、それに届かなかっ…

経済対策27兆円vs追加緩和なし

ポケモンGO相場は任天堂のしょぼすぎる決算発表と、ポケモンGOPLUSの発売延期で完全に息の根を止められたという感じとなっています。まだよく分かりませんが、取りあえず大相場は終わったといえそうです。 そんな相場の中、期待されているのが安倍首相が発表…

ポケモンGO相場は次なるステージへ

大口の撤退が相次ぎ発表された任天堂株は空前の灯という感じでジリ下げトレンドに移行しているのが分かります。これにより、サノヤスやイマジカ、ハピネットなど沸騰していた銘柄も相次いで調整しています。 これに対してポケモンGOPLUSの発売が今週金曜日に…

任天堂一旦戻すがトレンド逆転には至っていない

注目されていた任天堂株の動向ですが、一旦22000円まで売られたものの、終値でプラス1.6%とチャートの形としてはいい形で終わったという感じです。ですが、トレンドの逆転とみるのは早計であり、今後とも方向感のない動きになるような予感がしてい…

マーケットは方向感なく出来高減少・・・

任天堂の訳ワカメなIRにより、ポケモンGO関連銘柄が一様に調整しています。相場の目玉がなくなったからか、マーケットを非常に静かになってしまったという感じとなっており、方向感がなくしらけた相場という言葉がピッタリくる感じでしょうか。 ということで…

任天堂IRによって下がってはいるが

昨日、突如任天堂からIRが発表された。 https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2016/160722.pdf ハッキリと感想を申し上げると、ネガティブな印象を受ける内容です。売り上げは爆発的ですが、我が社のファンダメンタルへの影響は極めて限定的です。よって、業績…

予想通り一旦調整のポケモン銘柄

ポケモンGO日本でのリリースが延期になっていることによって、予想通り買いが続かず調整の色が濃くなってきたポケモン銘柄です。 現在買われているのがサノヤスとシライ電子、イマジカロボットのみで、他は軒並み買いが続かず寄りは買われていたものの、現在…