2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェットコースターのような値動きとなったクリーク・アンド・リバー社株

本日は日経大型株、小型株共に元気がなく、寄付きから大引けまで終始元気がない感じで推移しました。材料が出た各銘柄にも元気がなく、ストップ高までたどり着けないものが大多数でした。そんな中元気がよかったが「ブロードメディア」です。このところ鳴り…

予想通りに推移した一日

日経平均が80円プラスになり、大型銘柄、小型銘柄共にバランスよく続伸した今日の日本株です。ここまで調子がいいと「いつか続落するのでは?」と疑心を持ってしまうのは私だけではないはずです。そして、この思想こそが「調整」を引き起こし株価を一時的…

クリークアンドリバーにかける意気込み

本日、暇な時にパラパラと四季報をめくっていたら、ある銘柄に目が留まりました。その銘柄とはタイトルにある「クリーク・アンド・リバー」です。元々テレビ業界への人材派遣を行っている企業らしいのですが、最近は電子書籍、版権、建築士、ファッションな…

これからの自動車産業はどうなっていくのか

再び爆上げの日本株式市場ですが、このまま一気にアメリカ市場に追随する形で伸びていくのかなと思われます。 本日はこれからの自動車産業はどうなっていくのかについて注目したいと思います。今朝の日経新聞に気になる記載がありました。記事によると、これ…

投資用マンションを扱う不動産銘柄に注目

本日の日本マーケットは、大引け40円下げで取引を終えました。先週爆上げしていたので、今週は調整でボチボチになるのかなと思っています。 傾向としては、ソフトバンクとスマホゲーム銘柄が下げ、建設銘柄が上げているという感じになっています。それにして…

とうとう火がついたエンプラス

決算報告から3000円も続落したエンプラスですが、とうとう売るべき人は売り切り、プラスに転じ始めました。 エンプラスのファンダメンタルズ分析はほぼ100点であり、確実すぎる成長性を持っている企業です。それにより今年7月後半まで株価はうなぎ上りだ…

日本株こんなに上がっちゃって大丈夫?

いや~週末金曜日にして270円高と大フィーバーをみせた日本株式市場です。円安株高でウハウハ言っている企業もあることでしょう。 これほど上がると調整による落差が怖くなるのが人の心理としてあります。よって、そろそろ調整利食いになるのかなと思われま…

日本株続伸!しかし、私の持ち株は続落・・・・

今日は日本株伸びましたね!前日比178円高は久しぶりの大躍進なのでは?更に今年一月以来となる16000円台に達し、これからの飛躍を期待させる一日となりました。 本日の傾向としては、大型株、特に円安を追い風にしている輸出関連株が続伸しているのが目立ち…

メジャーSQと三連休

お疲れ様です。本日はメジャーSQ通過と三連休前ということで、相場は大荒れとなることが予想されていましたが、目立った混乱はなく、いつも通りニュース及び決算銘柄が沸騰し、更に円安による自動車関連、更に四季報秋号が出たことによる好業績銘柄などが買…

やっとゲーム関連銘柄が沸騰

先週末にゲーム関連株がそろそろ沸騰しそうだという記事を書きましたが、おくれること三日、やっとここにきてゲーム関連株が沸騰しました。ゲーム関連株を持っている方は「このまま下落するかも・・・」と戦々恐々としていたと思うのですが、やっと胸をなで…

次第に「腐れ塩漬け」が形成されつつある

3日先週の水曜日ころからずっと「もみ合い」が続いている日本株価でしたが、本日気持ちのいい陽線となり、やっともみ合い脱出かという地合いになってきました。とはいっても、昨日の終値から大きく下げてからの寄り付きだったので、手放しで陽線で明日は上が…

ニュースや決算による株価の変動に振り回されるのはうんざり・・・

毎度のことながら、本日も宮入バルブ然り、九電工然りニュースや好決算による株価沸騰が目立ちました。これら沸騰には我々一般トレーダーが飛び付く際に注意しなければならないのが、「高値掴み」です。 ニュースによって飛び付いたのはいいものの、成り行き…

日本通信株、好転かと思ったら撃沈してた

日本株先週末のうっぷんを晴らすかのような動きを期待したものの、ハッキリしない天気を反映するかのようなよく分からない値動きを見せた一日でした。大引けで36円高となってはいますが、途中何度も上下を繰り返し投資家をイライラさせる取引が続きました。 …

ノーベル賞関連株はいつ仕込む?

そろそろノーベル賞シーズンとなってきました。10月7日に授賞式なので、9月中には仕込まなくてはなりません。株価に反映されるのがそれよりちょっと前になりそうなので、少なくとも今月前半位には仕込んでおいた方がよさそうです。 候補として挙げられて…

ゲーム関連株が我慢できずに少し火を噴いちゃった週末金曜日

今日は週末金曜日。昨日の下落によって投げやりムード一色かと思われた日本市場ですが、寄付きでは前日比100円高と好調な滑り出しでした。しかし、時間を追うごとに下がり続け、結局大引けでは7円下げで取引を終えました。 全体的に低調で大型株、建設株など…

日本株様子見ムード一色

昨日のITS祭りの余波か分かりませんが、今日は様子見一色。週末にかけて利食い調整になると思われます。昨日一昨日はちょっと沸騰気味だったので、ちょうどいい中休みになりそうです。 とはいっても、儲けたい!という人もいるでしょう。そう、欲の皮が突っ…

後場盛り下がった一日

寄り付きはいい感じでスタートしたものの、午後になり雨が降り始めたあたりから相場の方も雲行きがおかしくなり、大引けでは寄付きより70円程度下げて取引を終えました。 今日は持っていたクイック株を午前中いいところで売却できたので満足しています。1…

やはり晴れの日は株が上がる

日本株、久しぶりに192円高という高い水準で取引を終えました。先週中盤から後半に向けて下落し、その下落を今週も引き継ぐという見方もされていましたが、ふたを開けると力強い動きを見せた強い日本株という印象を受けます。 明日は安倍内閣組閣ということ…

日本株式市場、盛り上がりに欠ける一日

月始めであることや、先週末下げたことなどがあったので今日は一気に駆け上がることを期待していましたが、ふたを開けてみれば薄商いの小幅上昇という結果になりました。 平均的に小幅に上がったものの、大型株に限っては目立った動きはなく、至って平凡な感…