2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅毒や結核など過去の疾病が増えてきている理由

梅毒や結核が増えてきている 最近、不気味なニュースを目にすることがあります。そのニュースとは梅毒や結核といった遠い昔に流行した疾病の患者が増えてきているということです。芸能人の「JOY」さんが何年か前に結核で入院したという話は有名ですが、その…

川崎病の原因が中国からの飛散菌ってホント?

川崎病という謎の病がある 川崎病という子供特有の病があります。原因は不明とされていて、治療法は免疫グロブリンとステロイドという対症療法的な治療法で比較的治癒成績がいいとされています。原因が完全に分かれば治療法も分かるというものですが、全く分…

吹き出物と胃腸の関係性

吹き出物とは 吹き出物とは=ニキビです。学生の頃ニキビが出来た思い出があるかと思いますが、あのニキビが大人になってから出て来たら体の中からのサインである可能性が高くなります。 なぜ吹き出物が出来るのか 吹き出物が出来る場所は顔又は顔周辺です。…

飲酒と腸内環境の関連性

腸内環境って? よく腸内環境という文字を見聞きします。腸の中というのは体の中で唯一細菌が沢山住みついている場所です。最近の種類としては、体にいいとされるビフィズス菌などの他に、よくないとされる悪玉菌、どちらにもなり得る日和見菌などが生息して…

蟻さんが家の中に入ってきて困るんですが・・・

蟻の季節になりました ゴールデンウィークも終わり、暑いと感じる日が増えてきました。そうなると出てくるのが虫たちです。家やハエ、蜂、そして蟻などが一斉に増えてきます。ま~自然の中に暮らしているので、蟻や動物達と共存していくというのが人間の宿命…

摂取する食事とガンには全く関連性がないというのは本当か

GIGAZINEに食事とガンには関係性がないとの記事が! http://gigazine.net/news/20140512-foods-cannot-prevent-cancer/ 記事によると、「全米ガン研究会議」なるもので1万8千人を対象に食事とガンとの関連性について調べたところ、その関連性は全く考えられ…

寝相と肩こりの関係性

寝相は肩こりの原因になる 寝相が悪いと肩こりの原因になります。何故かというと、寝ている時というのは体重が常に一か所にかかり続けるということと、更に体を動かさない為に血流が著しく悪化しまうということによります。このようなことが原因となり、肩や…