2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パラダイムシフトに乗るにはグロース株を狙え

日経、マザーズ、ジャスダック全てが順調に上昇しています。そろそろショートしたくてうずうずしている方が多いという感じがします。毎年?ゴールデンウイークを過ぎると軟調な相場となるので、これまでの反発相場と併せてショートの方が勝てると読む方が多…

原油・原油・原油

信じられないことが起こりました。それは原油先物価格がマイナス。マイナスになるって知っていました?私は知りませんでした。かなりのインパクトだと思います。人類が主のエネルギーや製品材料として使っている原油があまりに余ってどうしようもない状態に…

マザーズの沸騰は何を意味するのか?

マザーズの沸騰が止まりません。日銀が買い入れを発表してから少しヨコヨコの時期があったものの、このところは力強い動きで上昇を続けています。日経の下げなんてどこ吹く風、ダウも何も関係なく買われているという状況になっています。 この現象はいったい…

日本株を買ってるのは日本人、売ってるのは外国人

日銀が日本株の買いを発表してから下落→反発に転じた日本株式市場ですが、東京で感染者が増加するようになってきてからはまた下落に転じています。 一旦は日本全体において感染者数が止まった感があり、その安心感と日銀の発表が重なったことで買いが優勢に…