2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

持ちこたえた一日、そして来週に繋がっていく

鉱工業生産が市場の予想を下回り、更にウクライナ情勢も緊迫しているなど、市場にとってはマイナス材料ばかりの金曜日でしたが、なんとか前日比35円安で治まったという一日でした。下げが小さかった原因としてはソフトバンクやコロプラなどの影響が大きかっ…

天候も株価も大荒れの一日

今日は関東地方で終日雨という梅雨を連想させるような一日となりました。そんな天候を反映してか、株価の方も大荒れの一日となりました。日経平均としては約75円安で取引を終えました。75円と聞くと「それほどでもないんじゃ?」と思われるかもしれませんが…

日本株下降線突入か?

日経平均株価の推移をみると、そろそろ下降線に突入か?というようなチャートを描いています。月末ということもありますし、更に日本列島が雨、夏の終わりを予感させる気候、更に週末が重なるということで今週はこの後下降線を辿ること間違いなし!といった…

日本株アップダウン激しくなっています

今週は昨日は一時120円位上げ、今日は昨日の終値から60円位下げています。よって、昨日はウハウハだったという人も、今日はナイーブになっているのではないでしょうか。とはいっても、私の予想では昨日に引き続き後場上げてくると思われますので、それほど悲…

日本通信(9424)は買いなのか

日本通信株は4月上旬からジワジワと上げ始め、6月下旬から上げが加速し7月初旬に新高値を付け(1200円)、その後8月1日まで新高値付近を持ち合いし、そこから下落し現在747円で下げ止まっています。 下げた原因は乖離による調整と、短期決算による利益の低下…

日本株予想通りの推移

昨日の予想通り、今日は週末の利益確定売りが相次ぎ、終わってみれば47円安で取引を終えました。しかし、これはあくまでも利益確定の売りであり、市場が弱気になっているものではないと断言することができます。よって、月曜日気持ち良く晴れれば、株価も口…

日本株いい感じで推移しています

日本株ここ2日くらいいい感じで推移していますね。というか、今週に入ってからはずっといいような気がします。先週後半のスマホゲームアプリのバブル崩壊やアメリカのイラク空爆、アルゼンチンのデフォルトなどにより、その後もその影響を引きずるかなと思っ…

株価予想コンセンサスについて

いきなりですが「株価予想コンセンサス」ってご存知ですか?有料だと日経新聞電子版、無料だとIFIS株予想というサイトが行っている、アナリストによる株価予想です。 アナリストとは言ってみれば株予想のプロであり、我々素人とは比べものにならないほどの知…

パイオニアが続伸

昨日はフルボッコ状態だったのですが、今日は何とか持ち株が上昇してくれました。昨日から引き続き持っていた株は ・コロプラ ・パイオニア ・ジャフコ ・レオパレス21 ・住友電工 ・dena ・安藤・間 でした。このうち、denaとコロプラは自分自身の株を購…

続落

今日は月曜日ということもあって、株価が続伸するだろうと見積もっていたのですが、ふたを開ければ持合いでほぼ変わらず・・・。 私が持っている ・レオパレス ・住友電工 ・dena ・ジャフコ ・パイオニア ・安藤ハザマ は全く振るわずプラスなのはレオパレ…

ゲーム関連株に動きが出そう

このところゲーム関連株の値動きが激しくなっています。私がチェックしている銘柄として ・コロプラ ・klab ・ミクシィー ・マーベラス がありますが、最近目まぐるしく価格が変動しています。 変動が激しい=利が取れるという図式が成り立ちますが、逆に損…