読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顔のあぶらは男性ホルモンの証

男性の顔はテカる

あなたの周りにいる男性の顔を見て下さい。男性の方は鏡で自分の顔を見て下さい。どうですか?テカってますか??。実はそのテカり男性ホルモンがあるが故のものなのです。男性ホルモンは睾丸で作られますが、そのホルモンが皮膚表面に到達するとその刺激で皮脂の分泌が高まるということが分かっています。よって、男性ホルモンが活発に分泌されていると皮脂の分泌が盛んになりテッカテカの顔になるのです。

 

もちろん他の要因も関係している

もちろん、男性ホルモンの他にも顔のテカに関係するものがあります。顔の皮脂には肌をコーティングして水分の蒸発を防いだり、保護するという役目があります。それ故、肌の水分量が少なかったり、体全体の水分量が少ない場合でも、体から水分の蒸発を守ろうとして皮脂の分泌が過剰になるということが分かっています。要するに、男性ホルモンの分泌があり、更に肌表面や体全体の水分量が少ないと、よりテカりが激しくなるということがいえるのです。

 

女性の顔もテカる

女性にも男性ホルモンが存在します。そして、その量が多ければ男性と同じように皮脂の分泌が多くなり顔がテカる原因となります。更に男性と同じように、水分量が少ないと皮脂分泌が多くなる傾向にあります。

 

以上の理由により、おじいちゃんや子供の顔はテカらない

以上の理由により、小さい子供さんやお年寄りの顔はテカらないのです。多少ツヤツヤしている子供はいますが、あれは皮脂の仕業ではなく、皮膚が綺麗できめが細かいからツヤツヤして見えるのです。

 

男性更年期はテカりを見ればある程度判断できる

男性更年期は男性ホルモン濃度の減少が関わっているとされています。事実、男性更年期の不快症状を訴えている方の男性ホルモン濃度を測ると、正常値よりも低い方が多いというデータがあります。よって、50歳を過ぎたくらいから何となく調子がおかしいなと思った方は、鏡で自分の顔を見て「テカり」を判断することにより男性ホルモン濃度をある程度判断することができます。もし、テカりが全くなく艶がない感じになっているのであれば、男性ホルモン濃度が低下しているが故に調子がおかしいのかもしれません。その場合は、病院にて検査し自分に見合った治療を行うようにします。

 

精力の強い男性はテカッてる?

その傾向は少なからずあると思います。筋肉質で精力的、そして顔のテカりが抜群であれば、ほぼ強い男といって間違いないでしょう。彼氏を選ぶ場合には精力の強い男性の方が、何かと精力的で出世する確率も高いので、選ぶ基準としてみてもいいでしょう。