ライザップってホントなの?

今日は全戻ししましたね。昨日下げた銘柄がそのまま上がったという感じとなりました。ギリシャ不安が一掃されダウが気持ち良く上げたことが理由でしょうか。

 

ギリシャ不安が一掃され欧州不安が取りあえず一段落したということは、欧州関連銘柄が上げるという方程式になりそうですが、欧州不安がある→欧州に関連が深い銘柄が売られるという方程式は成り立つみたいですが、どうも、それが解消されたからといって買いの材料にはならないようです。

 

事実、欧州関連銘柄に目立った動きはありません。あっでもマツダとOKIは上げたのかな?その他は普通でした。

 

とはいっても、欧州関連というだけで不当な扱いを受けてきた銘柄たちのうち、業績がいいものは必ず上げてくると思われるので仕込んでおく価値はあると思います。

 

そんな中ライザップについて考えました。最近CMでやけに目に付きませんか?赤井秀和なんかがスゲー体に変身しています。そんなライザップを取り扱うのが健康コーポレーション(2928)です。業績の方もうなぎ上りで14年度→15年度では2倍の経常利益の伸びが予想されています。

 

株価の方はPER39倍・PBR13.73倍、EPS29.2でやや割高。自己資本比率15.6%、利益余剰金4829、有利子負債14435、営業キャッシュ789(478)、ROA9.7(来季5.5)、ROE70.7、(来季35.2)と財政面ではちょっと不安が残ります。

 

業務内容の方もライザップはそこそこいい感じではありますが、その他商品がどろあわわという石けんに怪しいエステ商品、それに大豆クッキー、黒酢となっており、ちょっと怪しくそして貧弱な印象を受けます。

 

更にネットショッピングもあります。ちょっと見た印象ではそれなりにオシャレな感じで実用的、そして値段もリーズナブルな感じですが、種類が乏しく集客力があるのかなという疑問点が残ります。競合他社と比較すると、マタニティーやベビー用品、オーガニックコスメ、化粧品に関してはある程度専門性があり着眼点はいいと思いますが、だから何?的な印象は拭えません。

 

よって、今のところライザップ一本やりという企業のような感じがします。

 

投資判断は、今のところよくわからねーやという感じですが、ライザップ人気と業績の伸びだけで飯を食えるような感じはしますね。こんな株は気が付いたら超高値になっていてもはや手が出ない・・・ということにもなりかねないので、流行ものが好きな人はどうぞという感じでしょうか。

 

ファンダ(将来性、他社競合に対する優位度、ビジネスモデル込み)+認知度+人気度+時流適応度+テクニカル+地合い+売り上げ拡大余地+儲けの仕組み=株価の上昇度とした時、100点満点中70点といった感じでしょうか。もう少しネット通販や取扱商品を拡充させ、業績拡大の絵図が完璧に描けてれば間違いなく買いでしょう。

 

私は予算の都合で今は買いません。ってか買えません。