任天堂IRによって下がってはいるが

昨日、突如任天堂からIRが発表された。

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2016/160722.pdf

ハッキリと感想を申し上げると、ネガティブな印象を受ける内容です。売り上げは爆発的ですが、我が社のファンダメンタルへの影響は極めて限定的です。よって、業績予想の修正は行いません。といった内容です。

 

これによって、ADRが下げまくり11%超の下げとなっており、PTSでは取引停止になっていました。

 

当然、関連銘柄の下げもひどい感じでした。唯一、シライだけは完全無視でストップ高でしたが。

 

このような動きによってポケモンGO関連銘柄をお持ちの方は気をもんでいることでしょう。私もその一人ですが、大沸騰していた銘柄は全て利食いしており、後は遅れて買われている電池や掲示板、広告関連を持っているだけなので、それほど気にしてはいません。

 

今後のポケモンGO関連銘柄の動きについての予想ですが、恐らく一旦調整すると思います。が、昨日配信されたばかりなので、セルラン発表や関連IRが出ることなどのカタリストが次々と出ることが予想されるので、中期的に見れば上げていくと考えています。

 

なので、一旦調整が完了したという確認が出来れば再び買い入ってもいいのかなと思っています。しかし、相場は水ものなので、相場を動かすような他の沸騰材料が出現した時には、ポケモン相場は終わったとみて、方向転換してそちらに移ることも考えておかなくてはなりません。