パラダイムシフトに乗るにはグロース株を狙え

f:id:mahirotyann1:20191115130021j:plain

 

日経、マザーズジャスダック全てが順調に上昇しています。そろそろショートしたくてうずうずしている方が多いという感じがします。毎年?ゴールデンウイークを過ぎると軟調な相場となるので、これまでの反発相場と併せてショートの方が勝てると読む方が多くなるのは納得がいきます。

 

本当にGWを境に下がるのか?

これは神様じゃないと分からないと思いますが、今のところ下がっても「調整」の意味合いが強く、コロナや経済の悪化を反映した下げはないと思います。コロナは織り込んで入り、経済指標の悪化も中央銀行及び政府の経済対策の方が強いと私は読みます。

何故か?それは投資家が経済を支えたい!上向きに変えようという意志を持っているからです。基本的に投資家は買い方が多く、売り方が少ないというのが現状です。今の暗いご時世を変えよう!ということで買いがしばらく優勢になると思います。

 

グロース株を狙え

タイトルにも書きましたが現在はパラダイムシフトの発生に際しているといえます。今まで当たり前とされていたことが当たり前でなくなることをいいます。例えば学校に通うということや街で食事するということが当たり前でなくなり、子供たちは家でウェブを使って学習する、食事は出前かテイクアウト、仕事はテレワーク、飲み会はオンラインなどにシフトしています。

 

こうなるとバリュー株は変えません。何故か?割安でも将来性が見いだせないからです。四季報などではまだ今までの業績や実績、そして従来の時代を基に予想がなされています。よってパラダイムシフト後の世界の業績予想がなされていません。なので割安→超割高になってしまう可能性を秘めています。

 

どんな銘柄がグロース株なのか?

・オンライン授業関連

WIFIインフラ

・AI関連

・宅配、EC取引

・スーパー、加工食品、冷凍食品

・医療関連

・医療派遣

・遠隔医療

・バイオ

・5G

原油安メリット

などになります。

 

ちなみに私は

・ソラスト(6197)医療派遣

・ウィザス(9696)学習塾

スプリックス(7030)学習塾

・ips(4390)5G

・ニーズウェル(3992)デジタルトランスフォーメーション

・フリービット(3843)ネットインフラ

ラクーン(3031)EC取引

などに注目しています。

 

とはいえ、大型倒産には注意

f:id:mahirotyann1:20200430202548j:plain

とはいえ、大型企業の倒産には常にアンテナを張っておこう。また中小の倒産が続くと銀行がヤバいのでこちらもしっかり見ておく必要があります。政府がある程度支えると思いますが、思惑だけで混乱→売られるということもあるので頭の中に入れておいてフットワークをよくしておくことが望まれます。

 

取りあえず、コロナは夏にかけて一旦終息するはずです。次は秋にどうなるかですね。