銀行株何で上がったの?

日経が足踏みする中、銀行株が軒並み沸騰しました。いったいなぜ上がったのか素人の私には全く以て理解出来ませんが、原油価格がじりじりと上がってきていることや少しだけ円高に推移していること、後循環物色の関係なのかなと思ってます。その真偽は分かりませんが、そのうちハッキリしていくことでしょう。

 

β値なども関係してくるのかな?とも思ってます。相場がこう着状態にあることから、流動性の低い銘柄に注目が集まったと捉えることもできます。

 

いずれにしても、このところ全く注目されていなかった銀行株に注目が集まっているので、しばらくこの動きが続くのかな?と思ってます。

 

更に更に、これも憶測ですが、4月末に追加緩和が行われるという憶測があるのかな?という深読みもしてしまいます。原油価格がジリ上げしてくれば物価がひとりでに上がって行くので追加緩和する必要性が希薄すると思われますが、緩和は物価指数を引き上げるためだけではないために、原油価格云々関係なく行われる可能性があります。

 

以上のように色々考えてみましたが、どれも確かなものではありません。なので、革新は持てないままに、ただの循環物色だという考えの元上がっている銘柄を買ってみるという方向性でもいいのかなと思ってます。

 

テキトーですが、常陽銀行でも買ってみようかなと思っていますが、JCが何となく怖いので下値が硬そうなオリックスセブン銀行なども候補に入れながら今夜熟考してみます。

 

持ち株の方は

・タムラ製作所

・翻訳センター

・日本写真印刷

はそのままで

クボテックを買えなかった憂さ晴らしに古河電気工業を新規購入しました。クボテックを買えなかったイナゴたちが流れて来たらいいなというのと、今朝の日経新聞の電力東西融通で買いが集まるかなという淡い願いを込めて買ってみました。浅はかですねハイ。(どちらにしても時価総額がアレなんで大きくは動かないと思います)

 

その他気になった銘柄は

・夢展望(そろそろ優待ある?)

・明星工業(トラックLNG関連)

JUKI(反転)

・高度紙(反転)

・メック(逆襲)

大崎電気(そろそろ電力自由化注目される?)

・MDV(反転・全く分からない銘柄)